親父がハマケンに見えて仕方がなかった。
『はちどり』ほどリリカルではないし主人公が置かれている状況はハードじゃないしフェミニズム寄りでもない、けど、こういった作家が出てきているところに韓国映画界の成熟を感じる。
弟がいいキャラしてる。喧嘩を止めに入った爺さんが、姉を叱るでもなく弟を過剰に慰めるでもないのがいい(単純に体調が悪かったからかもしれないが)。
あるシーンで家族それぞれを真正面から捉えたショットが出てくるが、1人だけ映されない(というか登場シーンそのものが少ないが結局まともに顔が映るシーンが全然ない)のが印象的。あとあのシーン、後ろにずっとアレが映ってるから、リアリズム的にはおかしいんだよね。不思議なシーンだなと思った。