こまつな

プラットフォームのこまつなのレビュー・感想・評価

プラットフォーム(2019年製作の映画)
2.7
設定が面白く、序盤は新鮮さがありドキドキしながら中盤までは楽しめた。
階層によって貧富の差があり、ランダムで階層が変わる設定。
上の者は下を見ない、明日は我が身の環境が、世界の縮図を表現しているようだった。
早く続きが見たい!と思えるほどのめり込んでいただけに、ラストの展開に呆然とした。
えっ、まさかこれで終わるの?と。


奇妙な空間からの脱出撃みたいな感じで、誰かは救われると思っていたのに…
全てが謎のままで終わらせられた…
「後はご想像にお任せします」もできないほど、あの場所、シェフ達、子供の存在、謎が多すぎて、こんなにモヤモヤが拭えない映画も珍しい。


中盤までの展開は本当に面白かっただけに、不完全燃焼。
そして、思っていたよりもスプラッターに近いグロい表現があってびっくりした。
耐性がない人にはキツいかも。



ーーー以外、自分の考察ーーー


仮定》プラットフォームとは死後の世界の地獄のようなもの
・主人公 面接のシーンは関所で、天国に行けたのにあえて地獄を選んだ

・関所の女性 元天国の住民。初登場時は死後の案内人として働いていたが、書類作成の際に日常的に不正を働いていたので地獄に落とされた。(主人公との会話シーンで自分の感情で結果を左右していたように見えた)

・333の数字 聖書に深く関係している?
こまつな

こまつな