プラットフォームの作品情報・感想・評価・動画配信

「プラットフォーム」に投稿された感想・評価

みさき

みさきの感想・評価

3.5
とにかく設定がおもしろいと思った。でもその設定を見た時に予想していた話が映画の中で繰り広げられただけで、意外性は少なかったかな。

とはいえ、社会への風刺が込められていたような気もしておもしろかった。ただ内容的に少し気持ち悪くなるシーンもあるので注意が必要かもしれない。
設定がとても画期的で面白いので、もう少し凝ったラストが欲しかった。
紅茶

紅茶の感想・評価

3.0
前々から気になっててようやく視聴…!
なんとも強烈な映画だった。。
最初は設定の新鮮さもあり、惹き込まれたけれど最後まで謎が謎のままで終わりモヤモヤが残ってしまった…
色んな考察を読んでようやく分かったけれど、この作品を理解するには宗教知識や文学作品(ドン・キホーテ)への知識が前提として必要ということ。
自分は全くその類の知識がなく、調べて始めて色々理解出来ました。
最後の女の子は主人公の幻覚で途中で死んでいたのだとしたら何も救いが無さすぎて…結局伝言も伝えられないし主人公と黒人の人は無駄死にだったのでは、、と辛くなりました。
あと女優志望?の人の言動も謎すぎて…子供がいるというのが嘘だったのだとしたら何故毎回危険を犯してまで下層に降りるのか?そしてどうやって戻っているのか?不思議。。
設定がすごく面白そうだったので気になってたやつ。富裕層と貧困層を縦に表してるのはわかりやすくて、ルールとかもちゃんと説明してくれてるからテンポも良くてはじめは惹き込まれたけど最後は謎が残る。そもそも主人公は認定証もらうためにする苦労が割に合わないよね?
グロい場面が多め。宗教系は考察読まないと理解が追いつかない…
Joe

Joeの感想・評価

1.0
キリスト教徒以外には適してませんと冒頭に書いといてほしい。宗教色出しすぎる作品に良作なし。
CUBEの影響を色濃く感じる作品かな。感じすぎて興醒めしてしまうほど。
なにやらフカーいテーマがありそうで最後まで浅い。社会の縮図的な、皆協力しましょう的な非常に浅いメッセージ以外何も感じない。CUBE見といた方が100倍有益。
DeguchiEri

DeguchiEriの感想・評価

3.0
設定は熱かったのだけど、、うーん。。とりあえず最後まで観た。
Anna

Annaの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

途中までは結構面白くて何伝えたいんだろ〜とか、管理者は何が目的なんだろうって推理して見てたのに、最後は何もわからないまま終わってしまった🥺結局なんだったんだろう?パンナコッタは伝言にならなかった😂

極限状態の人間って怖い!
Chuantian

Chuantianの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

途中まで面白かったのに!!
そこ!!?で終わっちゃったぁぁ。

テーマは面白いし、各境遇も理解できるし、世界の縮図とも言えるし、よかったのに!

物語的に最後もう少しだけでも書いてほしかったぁと個人的な思い。

パンナコッタは伝言だ。
ふるは

ふるはの感想・評価

2.5
何の罪のない犬が殺されるのは、許せなかった。人間は本当に罪深い生命体だ。
どらこ

どらこの感想・評価

3.5
333階もあるクソでかいタワー。
そこには各階につき二人ずつ収容されていて、上から順にご馳走がエレベーターで運ばれてくる。
料理はもちろん共有。
エクストリーム同居人ガチャ。


つまり下の階層に行くに連れて料理は残飯へと化していく。


いやぁ〜〜〜〜難しい。。。中々難解だった…

あんま理解はできなかったものの、クリエィティブとしてすごく美しい作品だとは思った。


悔しいので解説サイト見に行ったらどうやら聖書と深い関係があるらしく、

・333階=神と子と聖霊の三位一体で333は救世主を意味する。
・収容人数666人=ヨハネの黙示録における悪魔の数字
・主人公が持ち込もうとしたリンゴ=禁断の果実

いや、わかんねーよそんなこと…
聖書とか知らねーよ….
せめて劇中で聖書の一節を言うセリフとかヒントくれや….


俺がわかったところ
・食べ物を分かち合う主人公=パンを配るキリスト
・上層と下層=天国と地獄
これしかわからん。




ーーーー下記予想ーーーー
上層の人間が腹を満たし下層の人間は飢え、共に喰らい合う。
まさに今の人間社会そのもの。

そして立場の逆転を繰り返す。

料理をする外部の奴らは人間ではなく神であり、
タワーはこの現世そのものの縮図である。
(エレベーターに支柱がなく浮いているのも異世界なので納得)

神は下界を観察し、業を正すか否かを試している。


そして最下層は地獄。
地獄にたどり着いた主人公は既に死んでおり、最後の急上昇は復活を意味する。
キリストが復活したように、主人公は神へと昇華した。


的な。

キリスト教と聞いて、ラストは自分なりの解釈で納得できた。




ただこれだけは言える。
食欲が失せる。それだけは確かだ。
画が綺麗だけどかなりグロかった。人肉って食べたら病気になるらしい
>|

あなたにおすすめの記事