満福味坊

ミッドナイト・ファミリーの満福味坊のネタバレレビュー・内容・結末

ミッドナイト・ファミリー(2019年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

私営救急隊をビジネスにする一家の話。日本でも民間救急があるんだね。知らなかった。全部、緊急用かと思ってたよ。

これは…凄い…
途中までドキュメンタリーだということ忘れてた。現実なんだ、これは…。
まだ心臓がバクバクしてる…

時々こういう作品に出会えるから、苦手なことでも観続けてきて良かった!

冒頭にメキシコの現状を伝える文が出るんだけど、それが日本と違い過ぎて信じられなくて「嘘でしょ…」って声が出そうになった。でも嘘じゃない、行政の救急車は来ないのだ。「家族を想うとき」のような重苦しい気持ちのまま、これ何とかならないの…と祈るように観てた。

運転している息子は16歳に見えないくらい冷静だなぁ。年上の彼女に対しても大人な対応。この救急車には、いろんな人が乗る。事故だったり暴力だったり…。一刻を争う状況で、前を走るバスが退かないとか、警察が賄賂せびってきたり…。彼らの仕事は悪なのだろうか…。

「1日休んでみる?そしたら俺たちがどれだけのことをしているか、みんな分かるだろ」とぽつりと言う長男。そのくらいこの仕事は割に合わないような気がする。それでも続けるのはなぜか。弟まで毎晩乗るのはなぜなのかを考えてる。凄い作品だ。

もしかしたらお父さんの持病が私と同じような気がして、水を飲むときに手が震えているのを見て、その状況で運転してたのか!と泣きそうになった。あとこの家族が愛しい!それも魅力的。本当に観てよかった…。おすすめです!!面白かった!!

----------------------------
2回目 配信 2022/1/11

闇営業だとしても、この仕事は必要だと思う!救助の件数に対し、支払いの少なさ…。弟は、父と兄と一緒に居れる、夜の車内が好きなんだろうな。私より何歳も年下だけど、この17歳の兄には頭が下がるなぁ。

「ミッドナイト・ファミリー」の好きなところは、救急車で駆けつける現場での人間模様だ。息が止まっている我が子の前で、シンナーでヘラヘラしている父親に説教する17歳の救助隊。「…クズばかりだ」と吐き捨て、今日も車を走らせる。こんなにも出費がかかるのに、なかなかお金が入ってこない。

下記リンクのメイキング・オブ・『ミッドナイト・ファミリー』も臨場感がある。1人でも多くにこの仕事のこと、この家族のことを知って欲しいなぁ。

2021年のドキュメンタリー映画の中で、この作品をベストに選びました✨この家族が好きなのだ!(●´ϖ`●)

https://www.madegood.com/midnight-family/

あと、ミッドナイト・ファミリーで食べてた、ツナコーンマヨをクラッカーに乗せて食べるやつ、やりたい(●´ϖ`●)