二瓶ちゃん

藍に響けの二瓶ちゃんのレビュー・感想・評価

藍に響け(2021年製作の映画)
4.1
タイトルが気になって鑑賞。

初めの海を背にしたタイトルインからして、強い映画だとは思ったけど、総合的には強くて熱い映画だったと思う。また、言葉で全てを語ると言うよりは、淡々と、映像で見る側に何かを訴えかけるような映画だったと思う。

こんな主人公でいいのか?ってぐらい未だかつて見たことがない主人公、タマキ。
「coda あいのうた」「ドライブ・マイ・カー」とも並ぶ、手話を使って話す主人公二人目。
モラハラなんて何のその、超絶スパルタ和太鼓教師。
この3人組が、この邦画をただの爽快青春ドラマにすることを許さなかったと感じます。

他の方のコメントにあるように、主人公の協調性のなさは最悪です。そういえば考えてみれば、よほどトリッキーな作品でもなければ、クライム映画でもある程度は主人公の行動に同意はできるように作られているはず。でも今作品は、私としてもあんまり主人公の行動に共感ができない。でも、、

男と女が出逢って、安易なボーイミーツガールの構造にしなかった映画のように、主人公の正しさに観客がうなづいて涙を流すだけの映画にしなかった。そういう意味で当たり前を裏切り、映画についてのこちら側の考え方を揺さぶってくれた。

それでストーリーの進行は遅れていく。かつ登場人物もちょっと覚えづらい。写し方は綺麗だと思ったが、ドラマがありきたりでどこかチープだなと感じて笑ってしまうセリフがあった。

しかし、少々序長に感じる展開を見せられてきてからの海辺でのドロドロした絡み合い、そこからの終盤の和太鼓演奏は圧巻であり、主役二名の透き通るような美しさも伝わってきた。故にこの評価。

言葉だけじゃ伝わらないことはあると思いました。