アキエ

マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”のアキエのレビュー・感想・評価

4.6
ひたすら尊かった。
ファッション界のバンクシー、アンディウォーホル、マルセルデュシャンなんてもう最大級の評価。
マルタンマルジェラの軌跡を遺すという意味でも、初めてマルタンマルジェラが自身の心境を明かしたという意味でも大変貴重なフィルム。大変興味深い。
1時間40分という長さながらとても充実した内容だった。
完全にマルタンマルジェラの視点に焦点を当てていて、共同創業者であるジェニーからの話は一切なかったけれど、マルタンマルジェラ自身が語ることはこれまで本当になかったのでこの構成は適切だと思う。
単なるドキュメンタリーではなくアニメーションや劇伴も効果的に組み合わせてて起承転結あるれっきとした映画となってた。

デザイナー自身が全く思想を語らずに作品だけでここまでコンセプトを世に広めたのは本当に偉大だったんだなーと。
足袋ブーツで知られてるように、コムデギャルソンの川久保玲をはじめ日本のデザインに影響を受けたというのがシンプルに嬉しい。
肩はアティチュード、靴は動きを作り出し、その間を埋める意味での服。
新しい物に古い物を取り入れるのではなく、古い物を脱構築して全く新しい物を作り出す。
セクシーな女性ではなく知的で凛とした女性自身の魅力を引き出す。
高級品や固定概念に迎合しない姿勢が尊い、、、。
アキエ

アキエ