せんぷうき

マーベルズのせんぷうきのレビュー・感想・評価

マーベルズ(2023年製作の映画)
3.6
当初は観るつもりはなかったが、東宝シネマズの無料チケットが手に入ったので、取りあえず観てきた。

結論としては、想像してたよりは面白かった。ミュージカルっぽい演出があったり、猫(?)のグースも再登場したりと楽しませる工夫はしてる感じだったが、Disney+を観ていない人にとっても、観ている人にとってもモヤモヤした部分が残ったと思う。「ワンダヴィジョン」や「ミズ・マーベル」を観ていない人にとっては、本作に登場するキャラクターが突然出てきたように感じるのでは? 逆にドラマも観てる自分としてはキャプテンマーベルのスピンオフとも言える「シークレットインベージョン」とほぼ繋がりがないのは違和感しかなかった。ラストとクレジット後のシーンに今後の作品に繋がるであろうキャラクターが登場(ひとつはあのドラマを観てないと誰だかわからないと思うけど)、ただ正直言ってそれほど楽しみな感じもしなかった。

フェーズ4からは受難続きのMCU。ジェームズ・ガン監督の解雇に端を発し、コロナ禍で公開順が大幅に変更となり、その後もブラックパンサー役チャドウィック・ボーズマンの死去、CGアーティストの過労働問題、ヴィクトリア・アロンソの突然の解雇、カーン役ジョナサン・メジャースの逮捕など、様々なトラブルが続いていてる。おまけに、リリースした作品群の低評価が続いており、本当にアベンジャーズまで辿り着くのかな?

一旦下がった評価は簡単に戻らないだろうから、個人的には次のアベンジャーズまでに作品数を絞り込み、シークレット・ウォーズでユニバースは一旦畳んだ方が良いのではないかと思ってる。
せんぷうき

せんぷうき