地下鉄で警官の惨たらしい死体が発見される。捜査を担当するバンクス刑事だが、嘲笑うかのように次々と警察をターゲットにした殺人ゲームになぞらえた事件が続発。かつて存在した伝説の殺人犯ジグソウの手口を真似た後継者は誰なのかを追求するスリラー映画。
「SAW ソウ」シリーズ9作目。7年ぶりに再始動した前作で少し盛り返した感はありましたが、本作ではタイトル通りキャストはオールリセット。主演にはクリス・ロック、サミュエル・L・ジャクソンと有名どころが出演。現在公開中のシリーズ最新作「ソウX」の好評の影響もあり鑑賞しました。
うーん、全てにおいて中途半端。ミステリーとしても犯人が分かりやす過ぎる。死体がちゃんと出てない時点で読めた。グロにおいてもインパクトは過去作の方が上。そして警察官たちの汚職が背景にあっても、それもどこか軽いしテーマとして弱い。
どこかキチンと突出したところがあれば評価は高かったかもしれませんね。このシリーズの難しさでもありますが。本作の特徴はやはり主演の印象強さくらいかなぁと。
シリーズの世界観は繋がっているだけで、ジグソウも出ていませんし、無理してまで見る必要は無いと感じました。現在好評の最新作は密かに期待しています。