Jimmy

れいこいるかのJimmyのレビュー・感想・評価

れいこいるか(2019年製作の映画)
-
この映画が公開された頃、評判良い情報が多数見られた。
ただ、公開されたのが2020年8月だったので、その頃は新型コロナによって春先に映画館が軒並み閉館したりした直後だったので、現在とは違って、あの頃はなかなか映画館に行けなかった(^_^;
ようやく観た。

この映画、1995年の阪神・淡路大震災で幼い愛娘を亡くした夫婦が離婚して、その後、長年にわたって遠すぎず近すぎず…という付き合い方を見せながら、大震災の深い傷を抱えながら生きていく姿を描いたものであった。

その長年にわたる道のりで、夫の太助は過ちを犯して刑を受け、妻の伊智子は盲目になったりする。(ただ、完全に盲目になった人が復活するのかは不明…???)

この映画の骨格は「大震災の傷を抱えて生きる夫婦の姿」なのだろうが、個人的には、全体的にアチコチで分かりづらいところが多かった気がする。
そのため、楽しむことはできなかったのが残念。
描こうとしたテーマがテーマだけに、いまおかしんじ監督も観客を楽しませようとして作っているようには見えなかった。

鎮魂の映画に見えた。

(※)個人的には楽しくはない映画だったが、描かれたテーマの重さを考えると、評点は付けづらいので評点は付けない。
Jimmy

Jimmy