tetsu

二つの窓のtetsuのレビュー・感想・評価

二つの窓(2016年製作の映画)
3.0
おうちでショートフィルムフェスティバル2020ということで、ブリリア・ショートショートシアター・オンラインの無料配信で鑑賞。

あるマンション。
隣り合う二つの部屋。
テレビのアンテナを直すために、窓の外へやってきた男は、斜め向かいの部屋の窓から男が飛び降りようとする姿を目撃し......。

定点×1カットという技法がシンプルに好みすぎて、期待値を上げてしまったという部分はかなり大きいけれど、それ以上でも、それ以下でもなかったというのが、率直な意見。笑

ただ、「隣の住人と自分を比べる」という視点は、本年度のアカデミー短編賞を受賞した『向かいの窓』と共通していて、興味深かったです。

ワンカットシュールコメディの監督としては、ロングアイランド・トリロジーのロイ・アンダーソン監督が挙げられますが、そちらでも色々な場面を連ねていたので、やはり、ワンシチュエーションとなると、それなりの限界はあるのかな~と。
どうしても、舞台的な表現に近づいてしまう技法ではありますが、それゆえに、もう一捻りアイデアがあれば、より良くなったとは思います。

ただ、何となく、どこかの美術館のモニターで永遠にリピート再生していてほしい作品ではありました。笑

参考
二つの窓 / Two Windows|THEATER|Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE
https://sst-online.jp/theater/7053/
(本編はコチラ。※無料の会員登録が必要です。)
tetsu

tetsu