のじ

トランスフォーマー/ビースト覚醒ののじのネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

初日に観に行ってきました!
今回は1990年代と今現在よりも少し前の時代だからか、オプティマスのデザインが前作よりもだいぶ車体に寄った感じがした。他のオートボット達も、前作がだいぶ人によったビジュアルだったけど今回はレトロな丸みのある金属生命体の感じで可愛かった。ポルシェって今までのシリーズであんま出てなかった気がするから、ミラージュはすごく新鮮に見えた!
ストーリー全体で見ると重要物を敵が見つける前に見つけ出して守るっていうトラフォー王道ストーリーだったんだけど、今作は今までのシリーズよりも古い時代設定になってるからプライムが人を全く信用してないところから始まるのが新鮮だった。リーダーとしてもちょっと未熟と言うか、頑固で独りよがりな堅物さんの感じ。ミラージュの軽くて人懐っこいキャラクターとの対比で面白かった。今回から女性オートボットが居るのも、時代だなーって思った!故郷の星が無くなってしまったマクシマルとの出会いで、プライムがチームとか共に闘う事を学んで成長してくところが素敵。マクシマルとの初対面の時に名前聞いてて、「オプティマス・プライマル」「エアレイザー」「ライノックス」までは良かったんだけど、「チーター」だけそのまんまで面白かった笑
時代背景的に人種差別が今よりも強かった頃だからノアの家族の発言とかエレーナの仕事の仕方に対等に扱われてないことが滲んでて、今回のオートボットとマクシマルと人間で種族を超えて力を合わせる事がいかに大きな力になるかみたいなところに繋がるのかなと思った。
ノアがペルーに行く前のクリスとの対話のシーンで、「ノアを守るって約束して」がフラグ過ぎて…。絶対身を呈して守ってくれるやつじゃん、って思ったら案の定…泣いた…。でもノアの装備になって一緒に闘うのは、今までになくて斬新でびっくりした。個人的には、人が装備して闘うところは今後あんまり増やして欲しくないけど。
今回割と前半でバンブルビーがやられてしまうから、推しが登場少なくて寂しかったけど復活シーンがかっこよ過ぎて「やっぱり推しが最高」ってなりました笑 スカージとノアが戦ってた時のプライムの登場シーンもヒーロー過ぎて最高だったり、今回はキャラクター達の登場シーンが際立って一人一人カッコよくて興奮する。
あと、前作から自然豊かな景色の中でトランスフォーマー達が闘うのが本当に美しすぎる!大都会のビルのガラスバリバリも大好きだけど、豊かな緑の中のあの異質感もたまらない(*´`)♡
前作にいたコグマンとホットロッドさんが大好きなんだけど、もう観れないのかな…あと、メガトロンって1回も出て来なかったの初めてじゃないかな…
---------
(2023/08/13 追記)
MX4D日本語吹替で2回目。

日本語吹替は言葉の選び方がアニメっぽいというかゲームっぽいというか、現実離れしてて私はあまり好きになれなかった。せっかく俳優さんがいてあの映像美でトランスフォーマー達が映画に溶け込んでるのに、アニメ観てる気持ちになった。ユニクロンの一人称が「余」なのは笑ってしまったw ペルーの道中でスカージ達と闘うシーンの前にプライムが「そしてあいつの首を取る」っていうシーンがあったんだけど、そこは今までのシリーズで顔剥ぎまくってる司令官には「あいつの顔を剥いでやる」って言って欲しかった…笑 あと、ミラージュとオリラジ藤森くんのキャラクターがマッチし過ぎて、ミラージュがもはや藤森くんにしか見えなくなってしまったw
1回目は気付けなかったんだけど、最初にノアが面接を断られた時に「君みたいな人には任せられない」って言われてたけど、最後のG.I.ジョーへ誘われたシーンでは「君みたいな人が必要だ」って言われてて、冒頭の「僕のことを知らないくせに」がここで回収されててわぁぁ!!って思った!途中で発せられた一言がちょいちょいちゃんと回収されてて、見る回数重ねるほど気付きが多そう笑
----------
(2023/08/19 追記)
IMAX3D/字幕で3回目。
3回観たってやっぱり面白い…
やっぱり途中で発せられた一言が後に回収されることがちりばれまれとるなって思った!
1番ぐっと来たのは、ノアとミラージュの最初の出会いは「車が勝手に動いてるんだ!」って言うところから始まったけど、スカージにミラージュがやられてしまってノアに後を託すシーンで「今度は君がハンドルを握ってくれ」って言ってた事!信頼関係が築かれてワンチームになった事がこの一言に凝縮されとる気がして、これは泣いてしまった…。ノアとミラージュが1つになって戦う所でノアがスカージに「覚えてるか?」って言うところ、何を?って思ってたんだけど直前にスカージに「この星も貴様も誰の記憶にも残らない」的な事を言われたからの「覚えてるか?」だったのか!ってなった!
最後の会話で
ユニクロン「I can give everything you want」
プライム「Then DIE!!」
っていう、単語2つに込められた力の強さがカッコ良くて大好き!
あと、このシーンの直前でプライムがビーにレリーフ?を返すシーン、エイプリンクがプライマルにトランスワープキーを託すシーンと重ねてたのかな?託す側の強さと託された側の強さが表れててココも胸熱だった。
IMAXのおかげでペルーの景色とか質感とかの美しさがすごくよく伝わってきて鳥肌だった。特にマクシマルの皮膚とか体毛の体温感じられそうな質感は本当に凄かった。音響も最高で、ユニクロンが話すシーンは頭の上から後ろから声が聞こえるからその大きさと恐ろしさが全身で感じられて感動でした。また観たい!
のじ

のじ