moon

夏への扉 ―キミのいる未来へ―のmoonのレビュー・感想・評価

3.1
原作未読 タイトルはかなり有名な小説。SFだったのは、今回 初めて知った。

1995年の世界と 30年後の2025年が描かれている。
けど…実際に有った出来事と 全くフィクションの出来事が この世界では 全て実際に起きた事として描かれるので…頭が固い😓私は、この世界に慣れるまで、居心地が悪くて あれやこれや疑問に思うことばかり…。それを言うなら、SFなんて 全部そういう事になるはずだから、この映画だけ違和感が有るのは何故なんだろう?
阪神大震災の映像が ドキュメンタリーみたいな印象を与えるからかな?…何故1995年だったのかな?



[ 以下 ネタバレ含みます ]



それにしても、「猫のピートが夏を諦めない」って 何? 雪が降るのを見ると扉を開けて「夏」を探す? 飼い猫が同じ行動をしたら、「この子は外に出て雪が見たいのね」と、私なら考える…。何故、猫の言葉も解らないはずなのに、宗一郎達はピートが夏を探していると思うのだろう?不思議。

冷凍睡眠が何の保証も無い(誰も何十年後に行けないから絶対に目覚めるなんて確証は無いはず!)のに、凄く一般的になってるのが…不思議。その同じ世界線に阪神大震災もあるんだから…そうか、単なるタイムトラベル物なら その装置だけが、特殊だけど、この世界では、冷凍睡眠やロボット開発が一般的にある世界が日本の過去に現存したように描かれているからか!

原作はどういう設定なのかわからないけれど、主人公が最初に居るのは 随分未来の世界として描かれているのでは?

1995年の世界に 主人公が二人存在するのもよく分からない。博士はパラレルワールドを否定したけど…それじゃあ、室内に倒れてた宗一郎は どうなるの?冷凍睡眠で30年後目覚めたら、二人の宗一郎が2025年に現れそうだけど…?分からな〜い💦

なんやかんや言うても、これはラブストーリーなんだけど。
悪役は居ても、他の人々は良い人ばかり。
璃子が宗一郎を追いかけて冷凍睡眠に入るのは想像ついたな。パピーエンド!😊

ストーリーはともかく、見所は

猫のピートの可愛らしさ😄
ヒューマノイド?達の演技。本当に人間ではない雰囲気を醸していて、凄い!薄気味悪かった(笑)😅
濱津さん!ヒノマルでお会いしたばかり!いい味出してますね〜😄すきだな。名バイプレーヤーになりそう!

山崎賢人さん 清原果耶さん、藤木直人さん、他、役者さんは ちゃんと仕事していらっしゃった。でも、脚本や設定が、残念。
もっと 思い切り未来設定なSFに振り切る方が良かったのでは?


山崎賢人さんの子供時代を演じていたのは、「キングダム」で漂の子役だった南出りょうか君。頑張ってるね。😊

イマイチ、映画の世界観に馴染めず終わってしまった。😓
moon

moon