ToSh

あの夏のルカのToShのレビュー・感想・評価

あの夏のルカ(2021年製作の映画)
4.0
北イタリアの美しい海辺の町を舞台に、平穏な海の世界から来た少年の冒険と成長を描いたディズニー&ピクサーアニメ。海の世界で暮らすシー・モンスターの少年ルカは、友人アルベルトと共に掟を破って陸に上がり、正体を隠しながら人間の世界を冒険する。

舞台となった港町の風景や青い空、白い雲、広い海はとても綺麗。

ルカもアルベルトも、自分たちのやりたいことや欲しいものに、ただただ素直で忠実。わかりやすい悪役のエンリコの妨害や、初めて乗る自転車、初めて食べるパスタの早食いにも負けることなく、果敢に挑戦していきます。シンプルなストーリーラインと、テンポよく進む展開は、まさにディズニー、ピクサー作品。

最初ルカはビビりで何かと消極的。でもアルベルトが勇気づけ、人間の町までやって来たばかりか、新しい友達もできます。アルベルトは、ルカならできると信じていたから、彼の背中を押したんでしょうね。自分よりも自分のことをわかってくれる友人の存在が、新しい可能性を開いてくれる。それこそが本当の友達と言えるのかもしれません。
ルカとアルベルトの関係性は、まさかの展開も織り交ぜながら、涙が止まりませんでした。

大人になって忘れていた好奇心や友情を思い出させてくれるこの映画は、幅広い世代に支持されそうだなと感じます。


⚠️鑑賞後パスタ🍝食べたくなります。
ToSh

ToSh