あの夏のルカの作品情報・感想・評価・動画配信

「あの夏のルカ」に投稿された感想・評価

tsumu

tsumuの感想・評価

4.1
シーモンスターのルカは親から止められていた人間の世界に魅せられ、家を出て親友のアルベルトと人間の街に向かう。

設定としてはよくある物語。わりと早めに人間に見つかってしまうが、執拗に命を狙われるわけではないしゆるく安心して見られる。
ラストもゆるすぎじゃ?とも思うけど、それはそれで楽しめた。

ルカもアルベルトもかわいい。大人達もゆるくてかわいい。
トムソーヤのような子供の冒険と海の中やイタリアの街並みの美しさを楽しめる。癒される作品。
ピクサーの海の描写はやはり素晴らしくワクワクさせられる。
脚本の無理矢理感は否めなかったが、主人公と友人2人の友情の描き方は気持ちが良く、なによりルカとジュリアが天体の話をしながら港町ポルトロッソの夜景と星空を写すカットは美しく、忘れられないシークエンスだ。
爽やかなピクサー映画の傑作だと思う。
みん

みんの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

ずっと気になってたけどなんか気が進まなくてやっと視聴

最初はちょっと見てて疲れちゃってたけど、後半はおもしろかった。
ルカとアルベルトの友情が最初はよかったけど、あんな短期間で二人は自分の道を見出してそれに向かって進んでくる二人が見ててほんとに愛おしかった。

なんでも知ってるアルベルトだったのが、ルカが知識をつけてくのが怖くて、お父さんみたいにどっか行っちゃうんじゃないかっていう心配からルカを突き放しちゃって、不安定な年齢だからこそ子供っぽいところもかわいくて。
ルカがアルベルトをシーモンスターだって言った場面には頭の良さゆえの発言だなってびっくりした

ジュリアが二人がシーモンスターだってわかった時もシーモンスターだから友達やめるんじゃなくて心配してるのが、優しい子だと思った…

自分の見て知っていく世界がどこまでも広がっていることに対して興味を持つルカと必要とされてる人を助けるアルベルト…二人が離れ離れになっちゃうラストは悲しかったけどアルベルトはルカとは違うことがわかってて、友達のやりたいことを尊重して町に留まるアルベルト…マジでいい子すぎる。
and

andの感想・評価

4.5
めちゃくちゃ良かった‼︎ディズニーの海の描写はいつも綺麗で心奪われる
海の世界の子と陸の子の話かなと思ったけど違う友情でそう来たか!となった
間違って過ちを認めて相手の為に手を伸ばすことがどれだけ素敵なことか、大切なことをいつもディズニー映画は教えてくれる気がする
ちゃろ

ちゃろの感想・評価

4.5
ねえもう好きだったぁぁ、、、
最高のブロマンスという感じ

差別される属性にいることを隠さなければいけないって状況がもう泣けちゃった

アルベルトも良い道が開けてほんとに良かった。
毎年に夏になると見る映画リストについか不可避だわ

このレビューはネタバレを含みます

いい映画だ。
どこか懐かしい気持ちになった。エンディングに流れる少年時代が印象的。

ここからは映画と関係ない話。

この映画を観たその日にノルウェーで人気者のセイウチが安楽死(駆除)されたというニュースが届いた。見物人が殺到し、人が近寄りすぎて危険と判断されたためらしい。人が近寄りすぎてだ。
何か被害が出てからでは遅いし映画と現実は違うのは承知している。
しかし、ただただ悲しい。
かず

かずの感想・評価

4.1
良かった。
好みだった。

子供の頃のありがちな後悔というか。
もちろん大人なってもあるけど、
自分のエゴのために大切な人を傷つけてしまうことってあるよね。

獲物とみなされるシーモンスターが人間の振りして街に馴染む感じは、人種差別のそれに近くて、多様性を描いた作品なのかなと思ってたけど、中盤は人間のエゴとエゴのぶつかり合いと後悔。
そして成長が違和感なく描かれてた。

非難されるのが怖くて裏切ったルカや、自分自分で周りが見えてなかったアルベルト、その2人が後半に見せる成長がよい。
分かりやすい、、(褒めてる

監督がジブリが好きらしくてところどころジブリ感じれてそれはうけた。

小ネタもクスッときた。

あの夏のルカって、ルカを俯瞰したタイトルだから少し違和感があって、もしかしてアルベルトの回想なのか!?と思ったけど、監督の子供時代の個人的な物語、とのことだったので、ルカ目線のあの夏の私、ということだったのかな〜

スピンオフのショートムービーのアルベルトの手紙も分かりやすくでよかったのでおすすめ。
ぜひお子さんと見てください♪

ルカの婆ちゃん、ナイスフォローです。
Dogman

Dogmanの感想・評価

3.9
当たり前のように十分に良作。
トラウマにならない程度に演出してる。丁寧に。表現の線引きを考えさせられるな。
Rin

Rinの感想・評価

5.0
友情って素晴らしい…後半ずっと泣いてた(;_;)
ルカもアルベルトも可愛いしイタリアの街並みや海が綺麗でストーリーも音楽も最高でした。
あとパスタが食べたくなる🍝
ピクサー作品は毎回泣いてしまうな。
毎年夏に見返したい作品に追加決定です!♡
𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉
>|

あなたにおすすめの記事