mitakosama

えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.2
たまごっち長編映画。制作はポケモンなどのOLMだけあって児童向けアニメとして洗練されているね。

まめっちの転送マシンの発明が元で、地球からたまごっち星に来た少女“たんぽぽ”。人間がたまごっち星にやってて、しかも地球ではゲームのたまごっちが存在しているというメタな展開。

たんぽぽのキャラクターデザインは、目が縦に長く頭が大きくて足が細い、デジモンに近い感じだね。

たまごっち星に異世界移転し、まめっち には妹の ちゃまめっち が誕生。
失敗しながらも勤勉で頑張るまめっち、苦手の暗闇も克服し兄弟の絆を深める姿に、弟が出き不安だったたんぽぽも成長する…という話。

話としては結構良く出来ている。キャラの成長劇のリンクが上手いね。
(ポッピンQとかはこういう成長劇が不足していたのよね)

まめっちの発明で訪問客に対するギミックの描写や、ちゃまめっちの卵が町中を転がり走る描写などスラップスティックで面白いのだが、これが仮にユニバーサルが表現したらもっと面白く描くと思うんだ。
こういうアニメーションの面白さはもっと深化させることが出来たんじゃないかな?

太陽やブラックホールまでがたまごっちな世界のスケールの大きさがイイネ。全体的に凄いカワイイ。あと、武勇伝やっている頃のオリラジがゲスト出演してる。
mitakosama

mitakosama