花椒

分断の歴史 朝鮮半島100年の記憶の花椒のレビュー・感想・評価

3.8
フランス作品なんだ。

日韓併合以降の朝鮮半島の歴史を北朝鮮の指導者、韓国の大統領の施政方針を交えて2時間にまとめたもの。元々は前編後編の2作品をまとめて上映(前編エンドロールからそのまま続けて後編へ)

体系的に年表を学べました、という印象。この作品の年表ほしい。パンフレット売ってるかチェックせずに帰ってしまった😔

おそらくは当事者である南北朝鮮や利害関係が強い日米中露の人間が製作したらもっとバイアスかかった作品になりそうだが、フランス制作でニュートラルな立場。

ふと思ったんだが、北朝鮮の指導者とニュースキャスター以外の人の意見や考え方をインタビューなどで聞いたことあるんだろうか?

国交関係がないってこういうことに現れるのかな?観ている最中はただインタビューに耳を傾けただけなんだが、実は北朝鮮の元官僚のインタビューが聞けたなんてかなり貴重な体験をしたのかも?と思ったりしている。

しかしマッカーサーが朝鮮半島に原爆を落とす計画をしていたなんて知らなかったよ😱

渋谷フォーラムは月曜がサービスデイ。都内だけでなく、全国でここのみで上映する機会も多い。
ただ最近はしばらくしたらアップリンク吉祥寺、というケースもありつつ

会員年会費2000円は微妙なんだよね😅4回通ってやっと元取れる
花椒

花椒