おしお

セブンのおしおのレビュー・感想・評価

セブン(1995年製作の映画)
4.0
何回か観ようとしては途中で挫折してしまい何度目かのチャレンジ。ようやく観終えた(疲労)
作品としては自分の中での評価はそこまで…なんだけど、見終わったあとに色々とオチのこととか考えてしまい、一杯食わされた感があって脱帽。まんまとハマった感じがしたので評価高めにしました😇


七つの大罪をなぞった連続殺人事件が起きる。定年退職間近のサマセット(フリーマン)と新任刑事のミルズ(ブラピ)が最初はぶつかりつつも、交流を深めながら事件を追う。
この連続殺人事件の犯人は一体誰なのかーーー

とにかく背景が暗い。ずっと雨が降ってる。(な~んかザバもこんな背景描写だったな…)。内容も暗いからシリアスさを助長している。
七つの大罪になぞらえて傲慢/強欲/嫉妬/憤怒/色欲/暴食/怠惰な殺害現場。わかりやすいのもあればどれだ?ってのもある。たしかに神曲とか予備知識としてあった方が良いのかもしれない。カンタベリー物語はあまりピンとこなかったな……

アメリカのシリアルキラーあるある頭のおかしい精神病判定をされた人間が犯人なこと多いけど、え?結局なんでこいつが犯人?ってなってしまった。いや、ちゃんと観ておけって話かもなんだけど。
殺人現場もグロいっていうよりも汚い!って感じてしまった…… 1人目が巨漢で食べ物食べさせられすぎて~なんだけど見た目云々の前に部屋とかすべてがとにかく汚いわ!!!っていう😫

全体的にグロいしたしかに胸糞な感じはするんだけど、それだけじゃないなにか精神的に来るものがあった……
もう少し前にみたらもうちょっとまともな感想が出た気もするけど、最近鬱&胸糞韓ドラを見慣れてしまったせいで感動が半減した。ラストの展開もなるほどな……ってくらい。というよりあとは観てる人たちの想像に任せるぜ‼️なオチがそこまで好きじゃないのかもしれない。
フリーマンはいつみても変わらんし、若かりしブラピはやっぱカッコよかった。こういうコンビはめちゃくちゃ好きです☺️


⚠️以下はネタバレ込みのメモ✍️
ラストに犯人がミルズへの「嫉妬」の現れとして届けさせた箱の中身(ミルズの妻の頭部)を見たサマセットだけど、本当に箱の中には頭が入っていたのか?って。どうしてもわたしには本当は箱の中身は空だったんじゃないかって思ってしまった。
犯人がミルズに対して箱の中身はミルズの妻だ!って言って、ミルズの怒りを煽って自分を撃たせようとしていて…… 撃つのを止めようとするならサマセットは一時的でも箱の中身が空だって言えば良いし。とはいえ空だとミルズに嘘を言いたくないってくらいの思いがあったんだろうか?ここで妻が亡くなったと知ったらミルズが犯人を撃つとわかっていたがために、あとから言ったらミルズは犯人への仇討ちができないし本当のことを言わなかった自分も後悔すると思ったとか?🤔
一番有り得ないで欲しいんだけど、サマセット犯人説とかあるんだろうか?自分は子供を持つことを諦めたのに、これから先があるミルズと妻を羨んで「嫉妬」してのラストの選択(ミルズに箱の中身を告げなかったこと)だったらまあそれはそれでありかもしれん。
まあ~とにかくモヤッとする……んだけど、ラストの犯人に対する「憤怒」の演技をするブラピの表情すごく良かった。フリーマンもさすがです。


あと個人的なベストオブ胸糞はまだ日本の「藁の楯」かもしれないな~これも今見たら感想変わると思うけど観る気になれん……
おしお

おしお