フクイヒロシ

くれなずめのフクイヒロシのレビュー・感想・評価

くれなずめ(2021年製作の映画)
4.5
僕は大好きです。
(この映画不評も多いですね。。)

原作は演劇(ゴジゲン)。
演劇と映画それぞれの個性がぶつかっている作品で、そのエネルギーが僕は好きです。

***

「俺たち青春してたよな」っていう青春回顧映画はいっぱいあって
ワチャワチャしてるだけで失敗してる作品や
ナルシシズムたっぷりでキモい作品が多い中で、

この映画はナルシストにならず、予定調和にならずに話が進んでいく感じが面白かったです。

乗れないギャグやネタもあったけど、
出てる俳優さんたちの力が凄すぎるので空気感もいいし、観客を強引にひきずり回せる力があって痛快でした。

***

『佐々木、イン、マイマイン』は友達があんま仲良さそうに見えなかったとか
「今日はどんな世界だった」っていうセリフを大真面目に言っていてドン引きしたんですが、

この映画は人物の突き放し方がいいし
キーマンであり主演でもある成田凌さえも最後にドーンと突き放せるほどに「所詮作り物」感がとても心地よかったです。


****


が、、、やっぱちょっとラストは付いていけなかったですね。。。

すっっごいついていこうと頑張ったんですが、、、
「観客イラネ」くらいのぶっとんだ演出が突然、しかもちょっと長めで行われまして。。。

でも、まぁ監督がやりたかったんだからしょうがないですよね。
こっちは観るしかないわ。

「やりたいことができなかった」ものや
「やりたいわけじゃないけど〝みんな〟が好きそうだからやって、しかも失敗した」ものとは違って
「やりたいことができた」ものを観れたってのは、それだけで価値のあることだと思います。


****


にしても、前田敦子は本当に常に毎回素晴らしいね。