オーウェン

スチームボーイ STEAMBOYのオーウェンのレビュー・感想・評価

スチームボーイ STEAMBOY(2003年製作の映画)
2.5
世界の大友克洋の待ちに待った新作であり、公開時は劇場に見に行った覚えがある。

とにかくメカやイギリスの街並み。蒸気をモチーフにした物語など、全てが恐ろしいくらいの描きこみ。
その甲斐もあってビジュアル部分に関しては文句のつけようもない。

ただこれには時間の制約という概念があり、9年間も架ければそれぐらい出来るだろとも思ってしまう。
またそれにもまして微妙なストーリーが問題。

スチームボールの存在。結局何が正義で何が悪なのか。
戦う理由は?スチーム城を作った意味が科学の進歩という曖昧な理由で説き伏せられている事。
とにかく観終わっても消化し切れていない部分が多い。

終わり方からして続編も作れそうですが、また9年待ちなんてのは嫌だしなあ(笑)
素直にレトロな世界観だけだったらワクワクしたのだが、やはり映画は物語が一番大事。

声当てとして鈴木杏や小西真奈美はまだいいとして、児玉清はとにかく最悪だった。
本職の声優ではなくなぜ芸能人を使うのかがさっぱり理解できない。単なる話題づくりとしか思えず、世界観はぶち壊し。
アニメはキャラの声も重要だってことを何故製作者は分からないかなあ。
オーウェン

オーウェン