シネマ

獅子座のシネマのネタバレレビュー・内容・結末

獅子座(1959年製作の映画)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

知っておきたいヌーベルヴァーグ
Nouvelle Vague(新しい波)シリーズ④

音楽家?の獅子座の39歳の主人公。
40歳の誕生日目前に億万長者の伯母が亡くなったと知らせが入る。相続人はイトコと2人。

金持ちの友人達を集めて遺産相続の前祝いパーティーを始めるがアパートの立ち退きの連絡も。
窓からライフルを打ったり、結構やりたい放題…。

場面は変わり…
伯母から相続人から外され、イトコが一人で遺産相続し、無職の上、無一文でホテル住まい。

友人や恋人から貢いでもらって生活していたらしいことがわかる。だが、その友人達も離れていき、一番頼りになる友人は仕事で長期出張へ

本当の友達は…?

という話ではなく、獅子座の強運の元に生まれてきたから結局何とかなるから、宵越しの金は持たねぇ!!!

…みたいな、こんな人ばかりなら経済が回るだろうな…と思った。

ズボン汚してしまった場所が悪くて女性にそっぽを向かれるシーンとかに苦笑

人生何とかなるさ!的な話かな

ホームレス仲間放っておかないでね!と思ったがそのままだろうな…

でも、この後、ふりだしに戻る…という気も(苦笑)


2022年2月20日追記
🕯️ジャン=リュック・ゴダール(がキャスティングされているけれど、何の役?)は2022年9日13日スイス西部ボー州ロールの家にて安楽死を遂げ91年の生涯に幕を閉じた
シネマ

シネマ