クリーチャー大好きわらび

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎のクリーチャー大好きわらびのネタバレレビュー・内容・結末

⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023年製作の映画)
2.5

このレビューはネタバレを含みます

アニメではなく原作のゲゲゲの鬼太郎が好きな人ほど賛否がキッパリ分かれそうだなと思う…。私はあまり好きになれなかった側。原作好きで「良かった!」な方意見も聞きたいのでレビューします。
兎に角、何よりも言いたいのは、狂骨は「怨霊」であって、「妖怪」ではないのでは????「妖怪」は元々そこにいた存在なんじゃないっけ……???妖怪が好きな人間なので「妖怪」達の扱いやら描写が少ない(ハッキリしない)のがとっっっても残念でした。大画面で妖怪沢山見たかった。
あとグロ表現が中途半端で不完全燃焼。R15+にしてもっと全力を出して欲しかったかな…。そのせいで変な描写になっている所も多かったし…。
ストーリーは「犬神家の一族」と「奇談」と「SIREN 」を混ぜて「ゲゲゲの鬼太郎」要素を添えた感じ。終始それしか脳内に浮かんでこなかった。この手の作品が好きな人なら展開やらオチはあっさり分かりそう。
お話もごちゃごちゃしてたので内容をもっと絞って序盤の雰囲気で突っ走って欲しかったな…。
好きな部分としては妖怪がちらほら映り込んではスッと消える遊び心のある描写がとっても良かった。後半ほぼ居なかったけど…。
異種族のバディ作品という視点だけで見れば楽しいのかも知れないけれど、「鬼太郎」の名前を冠するには正直ガッカリしました。そういう意味で半分の星2.5です。