mike

コーダ あいのうたのmikeのレビュー・感想・評価

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)
3.5
すごく良かったんだけど、期待しすぎたかなー!というのが率直な感想。2015年に観たきりで今回とくに復習もしなかったオリジナル 『エール!』の印象が思った以上に鮮烈に清々しく自分の中に残っていて……。「7年前にこれ撮ってたのもっと評価されてもよいのでは??」とひるがえって『エール!』の評価を上げることになったし、観ていなかったらもっと感動したと思う。

『コーダ』の方が洗練されているし、メッセージや映画としての輪郭がはっきりし整っていると思うのだけれど、それらはすべて聴者の観客に向けた演出な気がして…。タイトルにも象徴されるように『エール!』の方がこの家族をフラットに捉えていてすき。あと2022年のいま、母が「健聴だとわかったときがっかりした」と家庭内マイノリティの娘に語るのはがっつりアウトだと思うし、福祉や周囲の人間等の意識はもうちょっとアップデートされていてほしい気もした。

逆に『エール!』になくてぐっときたポイントは、お兄ちゃんかな。『シング・ストリート』のお兄ちゃんを彷彿とさせるような人物像にはどうしても弱いので……。
mike

mike