社会のダストダス

べイビーわるきゅーれの社会のダストダスのレビュー・感想・評価

べイビーわるきゅーれ(2021年製作の映画)
4.1
2作目のほうは公開されたタイミングで観に行ってレビューもすぐ書いたけど、当然1作目も好きです。ブルーレイを買ってるけど、オーディオコメンタリーで阪元監督、高石さん、伊澤さんが喋ってるのも面白いです。ディスクを購入した場合オーディオコメンタリーがあるとお得感増します。ところでべびわる2のブルーレイも予約して、それが昨日発売なんだが、まだ来てないぞAmazonさん!



🏆ゴールデン・ダストダス賞2023🏆

2023年総括、書いてなかった作品のレビューを簡単に済ませるついでに、今年の優秀作品を独断と偏見と贔屓で選び自己満足に浸ることを目的とするゴールデン・ダストダス賞2023。

今回は、旧作・準新作賞。1年以上前に公開された作品の中で、今年に入ってから初めて観て面白かった作品です。つまり基本的に劇場では観ていないものになります。

☆旧作・準新作賞 ノミネート


『フォールアウト(2022年)』… 日本劇場未公開作品、アマプラでレンタル視聴(良かったので後に購入)。平穏な日常を切り裂く銃乱射事件、惨劇が与えた恐怖やトラウマ、大勢が犠牲になった一方で、死ななかった彼らには何が起こったのか。

『トレーニング・デイ(2001年)』… 『イコライザー』でお馴染みのアントワーン・フークア監督とデンゼル・ワシントン主演のタッグ。デンゼルおじさんが強烈な悪徳警官役、こんなのマッコールさんに見つかったら市中引き回しの刑に処される。

『瀑布(2021年)』… 瀑布〈ばくふ〉とは滝のこと。新型コロナウィルスによるパンデミックが始まった直後の台北、濃厚接触により自宅隔離になったことをきっかけに大きな変化に直面する母娘。コロナ禍生活あるあるなのかと思えば、問題の本質を見誤ると大変なことに。

『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット(2021年)』… ブルーレイを購入してから2年間眠っていたものをようやく起動、いろんな意味で長かった。これに並ぶDCのゴタゴタの集大成みたいなアクアマンの新作を前にこれでDCEUの供養の準備が整った。

『インスタント・ファミリー(2018年)』… こちらも結構長い間ブルーレイを買ったままそのままにされていた。厳しい里親事情にスポットを当てながらも、家族になっていく過程が微笑ましいヒューマンドラマ。

『幸せのキセキ(2011年)』… 動物園付き訳アリ物件を購入した家族が、動物園の立て直しを通じて色々頑張っていく実話をベースにしたお話。あまりにもエル・ファニングが可愛すぎて死ぬかと思った。



上記のうち『トレーニング・デイ』と『瀑布』は未レビューです。いつも、劇場で観た作品を記憶が新しいうちにレビューに残すので、タイミングを逃すとそのまま書かないことも多いです。せっかく観たし勿体ないのでここで挙げました、そのうち改めてレビューに残すかもしれませんが。

受賞は… ♬どぅるるるるrrr… (ドラムロール音)



🏆『フォールアウト』です!

公開された年に観てたら年間ベスト…まではいかないかもしれないけど、かなり上位にきてたと思われる作品です。ディスク販売がなく、アマプラとU-nextなどで配信されてますが、現状見放題配信されているサブスクはない模様。題材的に万人に勧められるものではありませんが個人的にかなり好き。

以上、旧作・準新作賞でした。Filmarksやってるとフォロワーさんのレビューで昔の映画知る機会も多いので参考にさせていただいてます。