Akane

LAMB/ラムのAkaneのネタバレレビュー・内容・結末

LAMB/ラム(2021年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

聖書を彷彿とさせる物語だと感じた。
キリストの母とされるマリア。
聖書でも、彼女は浮気の末キリストを身籠ったとされる。
(追記:誤解生むとあれなので…。正しくは上記のような説があると言うだけですね。私はキリスト教徒でも何でもないのでどの説も特に信じておりませんが。)
(角の大きく曲がった羊は、悪魔を連想させる)

本作にて、夫の弟とかつてそのような関係にあった事を想像させるような描写が。
昔亡くなった人間のアダは、果たして本当に夫との子供だったのか。
(アダは、アダムとイヴからきてるのかな。)

ある日、とある母羊が半分人間の子羊を出産。
奇跡の贈り物だと、夫婦は子羊を母親と引き離す。

もちろん母羊は我が子として、子羊を取り戻そうとするが、
マリアは羊の子アダを自らの子の生まれ変わりなのだと信じて疑わず、アダを奪おうとする実の母を殺してしまう。
(母羊がアダを羊舎ではなく家の外へ連れ出したのは、
実の父親である羊の元へ戻そうとしていたのかな?)

羊のアダの実の父親は、悪魔を連想させる大きな曲がった角をもつ半分羊、半分人間であった。

仮に羊アダの父がサタンだとして、最終的に羊アダは悪魔になるのかな~とか考えてたのですが、全ては語らず
その後を想像させてくれる終わり方だった。

マリアは絶望のあまり自死したのかな。
復讐に燃えるのかな。
全てを悟って諦めが着いたのかな。
アダの父はどこから来たのかな。悶々。

何の罪もない犬が死ぬ系の映画…犬…殺さないでくれねえかな…犬…ネコチャンは生きてんだよな…
Akane

Akane