LAMB/ラムの作品情報・感想・評価

「LAMB/ラム」に投稿された感想・評価

RyoH

RyoHの感想・評価

3.0
もうちょっとインパクトあると思ってた
序盤のセリフも音楽も無く進んでいく映像美は割と好き
かや

かやの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

最初のあたりは最低限のセリフ?しかなくてあまりの静かさに先行きが不安になった🐑
なんであの夫婦は羊と人間のハーフ出てきた時にあんなにすんなり受け入れられるんだ・・・わたしだったら気味悪いから育てられないし愛情持てないよ・・・獣医さんとかに真っ先に相談する
弟が出てきた時に夫婦の異常さを指摘してくれてそうそう、おかしいんだよこの夫婦!って同意してたのに、弟もヒツジ人間のアダに絆されていてなんでよォ‼️ってなっちゃった
そして最後の超展開!!!あれ何!?!!!パパー!?!!!!ムキムキヒツジ人間誰!?!!!!結局、因果応報だよねって話?羊と人間のハーフが生まれた理由をもっと教えて欲しいよ、話はそこからです🫠モヤモヤするところもあるけど、このエンディングは想像できなかったし、これを題材に映画作ろうと思う監督は鬼才だね

このレビューはネタバレを含みます

雰囲気は良かった。
アダ(羊の子供)が始終かわいい。

登場人物の心の声が流れたり独り言を呟いたりという視聴者に分かりやすい心情描写が無いのでこちらで想像しなければなれない(とは言ってもそこまで突拍子のない謎の行動みたいなものはないのでちょっと考えれば分かるハズ)

ラストがとにかく驚き。
大どんでん返しとか伏線回収とかそういう驚きではなく「え、突然何…?!」という驚き。
登場人物以外の何者かがいることを匂わせる描写は所々あったけど、それにしても突然お出しされた屈強な羊男、一体…?

作品内で明確な答えは無いので想像でしかないけど、
冒頭のシーンが羊小屋に何かが来た?ような感じだったので
山かどこかに密かに暮らす羊男たちは定期的にどこかの羊小屋の羊を犯して子供を作ることで繁殖しているのかなと思った。
そして本来自分達の元へ還ってくるはずの子供(アダ)が人間夫婦に育てられてしまったから取り返しに……という?

犬が酷い目に遭うシーンがあるので注意。
傷つけられる瞬間の描写はないけど死体はがっつり出てくる。
羊飼いとして生活をする夫婦の下に羊の様な何かが現れる。
聖書的な寓話と言うよりは母性愛の狂気と代償を感じた作品。
荘厳なるアイスランドの山のロケーションは印象的だが展開の捻りの弱さが気になってしまった。
でもアダちゃんと動物が可愛い。
アイスランドの風景が素晴らしかったです。老後はあんなところで静かに暮らしてみたいですね。

残念だったのはなんかちょくちょく羊?みたいなのが出てくるんですがキモくて意味不明だったので出さないほうがいいかなと思いました。
hygge

hyggeの感想・評価

3.4
アイスランドの山間で静かに暮らしていた羊飼いの夫婦イングヴァルとマリア。
ここは滅多に人が訪れることもない。
今は羊の出産期であり、次々と赤ん坊が産まれていた。
この日もその出産に立ち会っていると、ある羊が見たこともないような赤ん坊を産む。
イングヴァルとマリアはその子を羊小屋ではなく、家に連れて帰り、大切に育てる。
そして「アダ」と名付けて可愛がっていく。アダとの生活は平穏だったが。
Tatsu

Tatsuの感想・評価

3.5
最初の動物を映す数ショットは良かったけど、自分はそこまで。絵の情報量も少なければ、話の密度も低い。ノオミ・ラパスは知名度あるのに、こういう変な小品に出てるのは良いと思うけど。テーマも凡庸に見え、こういう作品に快楽は見出しにくい。
アダの誕生を除いては普遍的なファミリードラマ

誰しもに訪れる予期せぬ喪失
悲しみにとどまらず何としてでも幸せを手に入れようとする強さと身勝手さ...
愛や幸せを綺麗な言葉で語っていても結局は自分らにとって都合の良い解釈でしかない

犬も猫もそれぞれの役割に忠実で冷静
人間って家族って、こういう気持ち悪いところあるよね〜ってぞわぞわする

ラスト、自分が描いていた夢から現実に強引に連れ戻されたマリア
これからどうする?
k

kの感想・評価

-
予告のようなホラーではなくダークファンタジー・ブラックコメディ・因果応報の寓話的な印象。

がっつりテーマがあって考察するようなものではなく、観客にストーリーを噛み砕かせて理解を委ねるスタイル。
無理に意図を理解しようとしてしまう自分にとってはパンチのある作品だった。
Chihiro

Chihiroの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

本家父の姿が明らかになったとき、本当にタブーを犯してたのはだれ?(=マリア!!)ってなるってことなのか…?
(もし普通の人間がオレの子を返せってアダちゃんを迎えにきたら、あっあなたがタブーをおかした結果アダちゃんが産まれちゃったのねってなるけど…)

アダちゃんは羊と人間のハーフじゃなくて
クォーターだったわけか…
羊ママ可哀想すぎ…
なんにせよ羊パパの姿衝撃すぎ
神話とか民話とかはわからんけどマリアが犯した罪はおっきかったてことね…

アダちゃんがしゃべらないキャラでよかったかわいかった🫶🏼
最後もあの終わり方でよきよき
おもしろかったのかはわからんけど、好きの類ではあった!(笑)
>|

あなたにおすすめの記事