tofu

THE FIRST SLAM DUNKのtofuのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
3.8
元旦に鑑賞。
色々な不安もあったが概ねその不安は払拭された。
まずアニメーションに関してはすごいと思った。きめ細かく且つぬるりと動く描写は素晴らしいの一言。またSEに関しても非常に丁寧で○。

内容もたっぷりと時間をかけて王者・山王との死闘を描き、原作の細かなネタを忠実に再現してくれており満足度も高い。
しかしながら沖縄回想が非常に多く、息を飲むゲーム展開の合間に挿入されるのはくどい。せっかく緊張と興奮のボルテージが高まったところで冷まさせられるのはストレスだった。

あとは小暮の想いや仙道、魚住のくだりが無いのは残念。ただ晴子への告白をカットしたのはNice。

個人的には沖縄パートを削ってダイジェストでも豊玉戦を入れて欲しかったし、せめて旅館の下りから始めて欲しかったな。それとラスト前の無音描写はベタ過ぎてかなり冷めた。緊張感を醸し出しているんだろうけど、その手法飽きたよ。

あとは炎上した声優の件。
ゴリと流川は割と馴染んだけど他は違和感凄かった。今でも桜木、三井、リョータの声が判別不可(笑)

ともあれOPはセンスあるし、クライマックスのリョータのアレは観ていて気持ちが良かった。
tofu

tofu