saki

オッペンハイマーのsakiのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
-
口コミ4.0、アカデミー賞作品賞だし好きではなくても絶対観てよかった!と思えると思いましたが、戦争、原爆の話、繰り返される人物描写でその世界観にどっぷり浸かることは出来ませんでした。

一つだけ無性に感じたのは、ただ一つの事象の善悪を語るのは簡単だけど、その事象に至るまでを追うと、何が正解で何が不正解か決めるのは一人一人に委ねられてるんですよね。
物事の善悪は正にその当事者にしかわからないし、決めることはできない。その葛藤の中でこの作品の登場人物たちは生きているんだなと。
ヒトラーのように(それも決めつけなのかもしれないけれど)明らかな人的侵害など、酷い行いをした人物は別として、多くの事柄においては誰も善悪を決める権利などないのではないかとすら感じてしまいました。

日本人からすると、残忍非道な原爆投下という事実も敵国であったアメリカからすると、世紀の勝利だったと言う事実を絵で観て感じるとなんとも言えない気持ちになりました。

誰も幸せにならない、争いからは次の争いしか生まれない。世界中の人々が幸せでいることを常に模索しなくてはいけないですね。
saki

saki