73

オッペンハイマーの73のネタバレレビュー・内容・結末

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

人間は色々ジャンル分け、カテゴライズされてしまうけど、果たしてどこまで違ったら自分と同じ痛みや苦しみや、そういうのに共感することができなくなるんだろう。どこまで違えば、相手を人だと思えなくなって、力を振りかざすことができるのか。

見てよかったと思ったのは、原爆を作った人間、落とすことを決定した人間も、しっかり人であったということだ。私はずっと、原爆に関わった人間なんて、人の心なんか持ってないんだ、だからあんな悲劇が起こってしまったんだろうと思っていた気がする。でも、22万人もの尊い命を奪った人間達は、彼等なりの正義感を持ち、家庭を持ち、愛する人の死を悲しみ、裏切りを悲しんだ人間臭い人達だった。だからこそ怖かった。

ナチュラルに人は人のことを殺せるんだと思った。人の事を殺すのは不自然な物事の積み重ねではなく、生まれ持った極悪人的思想でもなく、自然な物事の連続だった。

私たちは、ごく自然に、おぞましい行動ができ、それは誰ひとりとして例外でないと思う。私は自分が強さのうわずみだけを吸って、強さの盾に安心して生きている気がしてならなかった。
73

73