michiko

イニシェリン島の精霊のmichikoのレビュー・感想・評価

イニシェリン島の精霊(2022年製作の映画)
4.0
コレは凄い。またとんでもない唯一無二の作品が心をかき乱してくる。

親友と思っていた男からの絶縁宣言。昨日までは馬鹿な話を肴にバーで盛り上がっていたのに何故? 2人の関係性は崩れ、それは喧嘩として片付けられないほどの狂気さを孕んでくる。コレはサスペンスなのかホラーなのか。親友に対する原因不明な嫌悪感の謎に2時間はあっという間に過ぎ去る。

こののどかで娯楽といえばバーか本土からのニュースのみというイニシェリン島。本作は男2人の友情の亀裂というあまりにも小規模な話ではあるのだが、このイニシェリン島のミニマムさが彼らの問題を人類永劫の問題にまで引き上げる。本作では本土の戦争が音だけで表現されるが、その不条理さや醜さは2人の男性を通して描かれる。

そしてもう一つのテーマとしては後世に遺すという人間らしさ。それは音楽や映画かもしれないし愛かもしれない。作品を遺せなかった者は忘れ去られ、愛を遺せなかった者には死が待っている。人としてここまで恐ろしい事はあるのか。そこに気付いてしまった者は行動に起こすしか無い。
michiko

michiko