カステラマン

デューン 砂の惑星PART2のカステラマンのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
5.0
なんというかここまでやられちゃうと、減点するところがなくないか?という感じの映画だった。
あの原作を、この規模とクオリティでどうやってまとめてるのか本当に意味がわからない。もはや人間業ではないと思う。ドゥニ・ヴィルヌーブ、人間ではないのかもしれない…

デューン(リンチ版)→デューン1(ドゥニ版)→原作1・2(新訳版)→今作
という順番で観たのだが、原作再現度が高すぎて鳥肌モノだった。
原作を読んだときの、リンチ版全然違う話じゃん!感がもはや懐かしい。
そして、事前情報や予告編で絶対この俳優はこのキャラだろとか想像していたが、予想通りだった時の「「「うおおお!!!(やっぱり!(ですよね!))」」」感は、言葉にし難い。全員ハマり役だと思う。
原作読んでない人からしたら、出てくる組織多すぎるし、それぞれの思惑で知略謀略を仕掛けているので、ワケワカメになっていても不思議はないと思う。

原作既読の人は、みんな基本的にはかなり満足度高いんじゃないかな?
ちょうど原作1巻(砂の惑星)分まで終わらせてる気がするし。なので、次作は「DUNEパート3」ではなく、「DUNE2パート1」になると予想します。
原作未読の人は、読んだ方が絶対に楽しめると思う。原作2巻(砂漠の救世主)ではビッグサプライズもあるし。

あとやっぱり映像のパワーが凄すぎた。
狙い通りなんだと思うが、全てのカットが宗教画のような雰囲気で、映画の主題と相まって凄まじいことになっていた。
これぞ映画館・IMAXで見るべき映画だよなーと強く実感。


ちなみにグランドシネマサンシャインのIMAXレーザーGTで観たのだが、あれだけ注意喚起されているにも関わらず、上映中スマホマンはやっぱりいた。
もういっそのこと値段高くていいから完全会員制の映画館とか作ってほしいなと思う。