きゅうげん

アンビュランスのきゅうげんのレビュー・感想・評価

アンビュランス(2022年製作の映画)
4.0
オリジナルはコメディ調らしいですが、ベイのパワーで骨太大爆発アクション大作に。
ジェイク・ギレンホールの鼻持ちならなさと、根っこは優男なヤーヤ・アブドゥル・マーティンⅡの兄弟感が最高。

やっぱり白眉はドローン撮影。
摩天楼から墜落したり、乗り越えた橋をくぐったり、『グレイマン』も凄かったですが(てかロケ地の病院おんなじ?)、その10倍はあろうかという出血大サービスです。
ドローンだから実現可能な「クレーンだと近すぎるけどヘリコプターだと遠すぎる絶妙な距離感」という最大の魅力を存分に活かしてます。所狭しと林立するビル群の今まで観たことない高さにある視界で、縦横無尽に飛ぶカメラやべぇ〜。

ワンちゃんとか手術とかそのほか色々、笑えるんだけど笑っちゃいけないギリギリのノリもベイ印。新人警官ひとりの生死をかけてるうちに、大暴走の大立ち回りで死体の山ができてるんですが……。
時々顔を見せる、監督過去作への言及とかセルフ・パロディとかにはニッコリ。
「いやダメでしょ」のオンパレードの大味なラストもベイ映画らしいですが、終盤には不覚にも胸を打つものが。
久しぶりにいいマイケル・ベイ作品を観ることができました。