ギャング×武士道×ヒップホップ
老いたギャングが真剣な目でアニメ見てるのも陽気にヒップホップ口ずさむのとか、唯一親友が異言語で言葉通じなくても話通ってるのもおもろい
CDを入れる動作かっこいい
色んな映画のオマージュのようなシーンもあり、この映画自体が夢のような構造で奇妙さがあった
どのシーンでも鮮やかで綺麗なお花と最低な旦那が対比のようで、あんたなぁにしとんねんなぁ映画
奥さんの時と浮気相手が奥さんになってからの音楽の対比
トランジションの切り替わり方が色が滲んでいく感じでオシ>>続きを読む
足攣った時の対応の速さに夫と浮気相手の差が出てたなぁ
今泉作品ということで一旦みんな集合することを心待ちにしてた自分がいた
アニエスヴァルダの生活範囲のドキュメント
場所はパリのダゲール
やけどもパリ出身者はおらず、地方の村出身者が多いところが日本の東京と似てる
若い頃美女やったの漂う物哀しい表情してた香水屋のおばあちゃん>>続きを読む
タイ・台湾・香港映画とはまた違うベトナムの湿度があって、汗ばんでおでこに張り付く髪の毛とかが艶やかに見えた
セリフ少ないけど淡々と映し出される生活と建築様式に魅了される
幼少期と同じく10年後でも長男>>続きを読む
売れない小説家とそれに恋する女性とその小説家と不倫する妻とその夫からなる群像劇
嘘と強すぎる思いは怖い
流れてくる曲の選曲がいい
終盤でパニックなる
不協和音がパーマネントバケーションみたいな不穏さが>>続きを読む
ヌゥっとフォーカスするカメラアングルが特徴的やった
主人公と各々3人の人を会話させて会話はなんて事ない内容やけど、主人公ともう1人の関係性を会話の間とか仕草から見て取れる
おもしろい構成、これで飽きさ>>続きを読む
南仏港町はモノクロでも美しい
そこで暮らす人々と文化
夫婦が会話する時のカメラワークが多彩で手数多くておもしろい
その夫婦が語る哲学的な愛、深い
オープニングはいつ観てもカッコいい
スクリーンで観れて最高
週末をヨットで過ごす夫婦とヒッチハイクの青年の3人のみの出演
話の展開こそ少ないけど、それを補うヨットと海の画
青年がヨットで仰向けで人差し指挙げて片目ずつ瞑って視点の位置変わる!みたいなん自分もして>>続きを読む
銃撃戦より人間模様重視ストーリー
バーで演奏されてた曲がいつもゴミ収集車から流れてくる音楽でビックリした
ドクホリデーを乗せる馬車とそれを追うアープと2頭の馬のシーンが見応えある、疾走感すごい
初コルブッチ
ポラックの何が起きても動じひん余裕さと佇まいに痺れる
モリコーネの音楽と荒野に馬が走る画にも痺れる
パンパンドンパチで撃ちまくる
モリコーネの音楽とともに観るイタリアのザ・バカンス映画
インテリアの色がおしゃれ
海外のビーチはどこも絵になる
どのシーンもおバカコメディで薄暗いバーとかレストランじゃなくて、青空の太陽の下のハツラツ>>続きを読む
働いて、酒、働いて、酒
ずっとチグハグやったが最後実ってよかった
ウクライナの情勢がラジオから流れるも、オフビート、インテリア、服、間、どれをとってもカウリスマキ
ウィンクにやられた
レンチンミスった>>続きを読む
みんないい関係
今も昔も娘を送り出す父の気持ちって変わらへんのな
ラスト家で1人になった父の姿がどこか切ない
こんなに思いやりあえる父娘素敵です
約70年前の作品で、こんな生活やったんやって感じることはあったけど、家族関係のシンプルなストーリーやったから内容の古さを感じひんかった
お父さんの言葉と眼がずっと温かかくてラストの紀子との会話がすごく>>続きを読む
ウディアレンのウディアレンらしい口調はどの作品でもおもしろい
ノーランのバットマンであんなにクールなマイケルケインのこんな姿見れたん貴重
ちょっと前まで3年間東京で生活してて実感が無かったわけじゃ無いけど、映画の中で街が映った時に「あそこの街や!」「あの通りや」みたいにわかるようなったことで東京で生活してたことをより実感した
リアルタイ>>続きを読む
通貨がユーロになってた
ギターにタバコ挟んでスモーク焚いてるのかっこいい
無表情で無口なうえに希望は捨てずメンタル強い主人公やけど、敗者3部作の中では1番報われてない。
そんな主人公に対してインテリア>>続きを読む
序盤と終盤の暴漢以外の登場人物がみんな温かい。
他のアキカウリスマキの映画と比べたら会話が多い
アキカウリスマキはたぶん犬派なんやということがわかる
夫婦お互いを信じてどん底から這い上がる様に感動した
すごい良い関係の2人
とにかく不幸続きやったけど、ラストでやっと光が見えて嬉しかった
「マッティペロンパー捧ぐ」にグッときた
踊るカティオウティネン
ロッカー気取りやし、コーヒー中毒すぎるし、健康を祈った乾杯の後で紅茶に砂糖たくさん入れてるし、長い間閉じ込められてた母は無事やし
1時間と映画は短いけど愛おしさがある
車のコー>>続きを読む
アキカウリスマキの中でも特に静かで冷たい映画
冒頭の工場ASMR好き
静かな復讐劇
マッチ工場の描写は細かくあるけど、私生活描写が少ない
ボトルで水かけてスチームアイロン風にしたのが時代感じた
雪の中閉まれへん幌のオープンカーに乗るついてなさすぎる男は途中からパルプフィクションのヴィンセントに見えてきてた
無事にメキシコつけたんか気になるラスト
テンポよくて淡々としてる
不器用で顔色変えずで温度感低めやけどみんな行動力ある
ごみ収集の同僚も多くを語らずでいいやつやし
インテリアが好き
妻子を殺された殺し屋の復讐劇
カーチェイスのギアチェンジとか追ってる時の時計とか細かい所がかっこいい
ラストのアランドロンの表情が。
前作同様ゆるゆるシュールなバンドロードムービー
CIAの白髭の人がボーカルした時の曲が印象的
ジャンポールベルモンドとアランドロンのフランス代表俳優が頭使ってのし上がっていくのが痺れる
音楽が軽快でギャング映画をマイルドにしてた
コインのしかけに気付いてたロックと最後に勝敗の選択肢与えたカペラ>>続きを読む
実話ベースで重ため206分長そうって思ってたけど、全然そんな事忘れるくらいテンポいい
時折ディカプリオがマーロンブランドに見えた
お金は人を狂わせる
全員トンガリリーゼントにサングラスブラックスーツにトンガリシューズのバンドのゆるゆるロードムービー。
売れへんけど器用なバンドで、いとこ加入でハマった時はなんか嬉しかった。
シュールな面白さ。シニカル。年齢重ねたレオもいい、今回のなんでもない中年男性が似合ってた。非喫煙者でも感じてしまうタバコのおいしそうな映画にまた出会った。
建物、風景、人物、台詞、間がとても良かった。>>続きを読む
ジャズが響き渡り、静かで、多くを語らず、淡々と仕事こなして、薄暗い色の中に映える青い瞳、ハットのツバをなぞって、最後まで洒落てる、アランドロン、シブい
ウェスアンダーソン満載の荒野
演劇に重心置いてた
画は綺麗やけど、ストーリーの細かいところは難しかった気する
最初の8作品までのキャストが裏話含めタランティーノについて語る。
作品に繋がりがあったり
デスプルーフのゾーイベルの話とか、ディカプリオがニガーって言えへんかった話とか
もっといろんなキャストの話も聞>>続きを読む
8 1/2よりはライトな感じ
ずっと記者と女優やら上流階級のお遊びを映して、それをパパラッチが追いかけて。
この映画がパパラッチの語源らしいけど、登場するパパラッチはほんまに気持ち悪かった。追いかけす>>続きを読む