凄すぎる。IMAX時代ならではの奇跡的な映像を、豪華キャストで見れた気がする。
話も面白くて、シンプルに楽しめるSF。あんなにポールに感情移入してたのに、途中からチャニのことしか考えられなくなった。>>続きを読む
とても良かった!
やはりブレーザーの核はコミュニケーション。人類のどうしようもない愚かさと向き合いながらも、それに気づけたならやり直すチャンスはいくらでもある。ラストバトル後の「残し方」にグッときた。>>続きを読む
言葉になりません。全ての日本人に見てほしいです。
難民を受け入れられないことには色んな事情がある。今の法律のこともよく分かった。けど、こうしてただここで生きたいと願っている人たちの自由は、もっと普通>>続きを読む
三宅監督の映画は登場キャラがみんな優しい。そこが良い。
いつも以上に分かりやすい物語だなと思ったけど、「周りに理解されにくい症状」をかかえていることは、さりげなくではなく、むしろはっきり描くべきだと>>続きを読む
あらゆるバンドパフォーミングアートの原点。もの凄いグルーヴだった。デヴィッドボウイがキャリア初期にNYでパンクバンド組んでたら...という妄想を具現化するような、若きデヴィッド・バーンのキレに涙。>>続きを読む
すごく良かったけど、それはあくまで演技や映像、音楽の話。脚本はひねりが足りなかったな。
ララランドと真逆のような怒涛のハッピーエンド。恋の素敵さ、衣装の可愛さ、音楽の良さ。
親子物語以上に、男女の嫉妬物語!?
門出を祝うというよりも、なんだか夫婦が別れていく様を見ているようで不思議な感情になる。
父娘の微妙な心の揺らぎ、互いへの思いやりが終始素晴らしかった。居酒屋シーン>>続きを読む
もう最高! この無意味さの中に何かがある。そこを描いてなさそうで、ちょっとだけ描いてる感じがジャームッシュのたまらないところ。ビルマーレイやケイトブランシェットの回は言わずもがな、イギーポップとトムウ>>続きを読む
交わりそうで交わらない3組、そして映像のオシャレさにグッとくる。ただ、もうちょっと風刺の効いたセリフや笑える感じが欲しかったなーと思う。ナイトオンザプラネットのクオリティを期待すると肩透かし食らう。フ>>続きを読む
評判に違わぬ素晴らしい傑作。人間観察の賜物のようなストーリーと撮り方。こうした家族関係におけるやり取りって80年前も今も何も変わってないんだな。真に普遍的なストーリーってあるもんだと驚かされた。
家>>続きを読む
女性の極端な言動に振り回されるのが男性の世の常......という単純なものではなく、「こんな私だけどちゃんと愛してよ」という女性の想いに男がどれだけ誠実に答えていくかという話。女性側にももちろん良くな>>続きを読む
初見時よりさらに評価爆上がり。タクシー乗車時と下車時で互いの立場が変わっていく、じっくりとした会話劇がうますぎる。セリフ全部良い。全て良いけどやっぱりエピソード2と3が好きだな。
クズ男の撮り方が天才。長回し定点カメラの喧嘩のシーン見応えある。グリーンピースは笑った。
面白かったけど、そこまで絶賛という感じじゃなかったなあ。戦争、差別、迫害に対して描くべきものはしっかり描かれてたけど、それが大味かつ直接的なメタファーすぎて、もうちょっと解釈に余白欲しかった。あと前半>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
揺るぎない最高傑作である初代ゴジラ(1954)が無意識に内包してしまった「日本国の罪」を洗い流し、個の人生というテーマにまで昇華した革命作。神木くんのトラウマ解消が軸であり、ぶっちゃけ展開はベタだけど>>続きを読む
フィンチャー流の人生再考ムービー。ソーシャルネットワーク以降、近年の作風の原点はこれか。
このレビューはネタバレを含みます
フィンチャー新たな境地。衰え始めた殺し屋のリアルって感じでめちゃくちゃ面白い。ちょっと007スカイフォールを思い出す。
殺し屋なのに若い女性とちゃんと恋に落ちてるところに、冷酷さだけじゃない主人公の>>続きを読む
めちゃくちゃ面白かった。主人公はただ可哀想なだけでなく、出世欲つよくて、女性へのアプローチの仕方もウザめのちょい嫌なヤツだったけど、権利社会におさらばしていく終盤の展開はひたすら痛快。女性の闘いの物語>>続きを読む
相変わらず内容は薄いが、平成シリーズでも唯一採用されたギャオスはやはり魅力的な怪獣だった! 回転作戦って突拍子なさすぎるけど、頑張って作戦練ってる感じ好き。ラストバトルとか、山で2大怪獣が対峙してる映>>続きを読む
最高すぎる!!
悩んで苦悩して孤独になって、それでも純粋さや好きを貫く気持ちは、人の心を動かし、次の世代へ受け継がれていく。
さかなクン演じる「おさかなおじさん」は、ピュアを貫き続けるが故に、周囲>>続きを読む
謎の恋愛描写に疑問を抱きつつ、ガメラの活躍を減らした理論構築型のSFに振り切ってるところは、今観ると「ガメラ2味」があっておもしろかった。まあダイヤモンド作戦も反射作戦もツッコミどころありすぎだが、ご>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
やはり、これぞ岩井俊二の金字塔。ネットでは通じ合っているのに、現実世界では反発してしまう、いじめっ子/いじめられっ子の2人。狂ったように晴れていればいるほど、悲しさが増す青空の映し方...絶妙だ。>>続きを読む
非常によくできた特撮シーンや、回転ジェットの飛行など特撮アクションは見応えあって素晴らしい! が、どうしてもストーリーのゴジラ二番煎じ感が否めない(子どもを目立たせるのも付け焼き刃に見える)。ガメラを>>続きを読む
ああ、宮崎駿の作ってきたファンタジーは本当に終幕して、新しい世代に託されていくのだな。「巨匠 宮崎駿」から「少年 宮崎駿」に語りかけるような作品。現実を強く生きていくためにファンタジーがあるのだと、ジ>>続きを読む
フラッシュがダサいからこそ成り立つ、MCUの良作群に勝るとも劣らぬギャグセンス。BTTF譲りの「雷の再現」。マルチバースを通して改変するのではなく、現実に打ち勝つという選択。
連綿と続くマルチバース>>続きを読む
とんでもない映像革命、文脈の嵐!
凄まじい制作費で作ったTHE FIRST SLAM DUNKみたいな感じだった...。
スパイダーマンはどこまで行っても孤独だ。父親が家族のために署長になろうと頑張>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
坂元裕二の脚本の良さが、完全に是枝監督の作風に飲み込まれてかき消されてしまっている。坂元裕二だと思わずに見れば、もっとフラットに楽しめるんだけどなー。とはいえ、結果的に是枝作品のジュブナイルものとして>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
痺れるほどよかった!!
楽団というテイを取ってるけど、会社や社会の中で偏在している「行き違い」の問題の話として秀逸な作品。それはジェンダー間、上司部下間でも当てはまる。
・ターは助手に最大限配慮して>>続きを読む
ワイスピ版のインフィニティウォー!!
若い走り屋で犯罪者で、どうしようもなかった男が本物の父親になるまでを、キャラを世代交代させることなく10作にわたって描いてきた長寿シリーズ、ワイスピ。その過程に>>続きを読む
ガーディアンズは仲間を絶対に見捨てない。
過去に少しでも後悔がある者には、セカンドチャンスを取りに行く勇気を与えてくれる。声なき者を不当に利用して、新しい世界なんか作れねえ!! 戦闘シーンのカメラワ>>続きを読む