華麗なる一族の作品情報・感想・評価

『華麗なる一族』に投稿された感想・評価

☆俺基準スコア:2.7
☆Filmarks基準スコア:3.7



神戸…
万俵家は関西の銀行・鉄鋼・不動産を牛耳る財閥である。当主・大介は預金額10位の「阪神銀行」オーナー頭取。長男・鉄平は「阪神…

>>続きを読む
Akiramovie

Akiramovieの感想・評価

3.5

3時間以上に及ぶ長時間の作品であるが、邦画の割にはテンポが良かった。

事業欲・野心に対して、人間性という表現を使っていたが、むしろ家族をどのように捉えるかがテーマと思える。
旧華族(公家)、大蔵官…

>>続きを読む

ファスト映画でも見ているのではないかと錯覚してしまうほど、物語の奔流に飲まれる3時間30分。万俵大介を演じる佐分利信を筆頭に、多彩な登場人物すべてに主役を張るに十分な昭和の名優が揃い、それぞれがケレ…

>>続きを読む
MG

MGの感想・評価

-
京マチ子姐やん、、、
豪華絢爛こってりキャスト陣
硬派な経済ドラマ
キムタク版では親父だった北大路欣也が若かりし、隈取のような目力。
息子役が仲代達矢だったので一矢報いるのかと期待したが残念な事に…
猟銃自殺するのが田宮二郎でなくて良かった。

山本薩男監督による「戦争と人間」三部作(1970~1973)の次作。山崎豊子の同名経済小説(1973)の映画化。関西の財閥一族を軸に、政財界で富と権力を追い求める人々の野望と愛憎を描く。

万俵家の…

>>続きを読む
ぶぶこ

ぶぶこの感想・評価

4.0

先日田宮二郎版の「白い巨塔」(1978)を見た勢いで、今DVDで「華麗なる一族」(山本薩夫監督、1974)を見ているのだが、キャストでダブる人が多すぎて脳が混乱している(笑)。順序は逆なのだが。にし…

>>続きを読む
otomisan

otomisanの感想・評価

3.8

 佐分利信による一家の主の集大成は万俵一門の総帥。それなら、まだまだ総理大臣だって闇の何とかだってあるじゃないかという向きもあろうが、そんな、一国の頭と称しながら弱卒数千万を引き摺る選挙屋風情だの、…

>>続きを読む
ぺろ

ぺろの感想・評価

3.8

ラピュタ阿佐ヶ谷の山本薩夫特集にて。
原作未読&ドラマ未履修。三時間にギュッと詰めこまれているのは見ててわかるし、やや豪華キャスト顔見せ映画の感はあれど、物足りなさは感じないし最後まで集中して完走で…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

家族関係がひたすら衝撃的。実は僕は祖父と妻の子供だったとか、愛人が家族の一員として夕飯一緒に食べてるとか。壮大なビジネスと家族との絡みも面白かった。
>|

あなたにおすすめの記事