stay9old

ましろのおとのstay9oldのレビュー・感想・評価

ましろのおと(2021年製作のアニメ)
3.6
3本の糸だけで、あれだけ多彩な音を鳴らせるのは素晴らしいな。

課題曲がありながら、アレンジの許される幅がとても広くて驚く。
団体戦も個人戦もどれ一つとして同じ演奏はなくて、それぞれがそれぞれの音を鳴らす。聴かせる。





誰かの、ではなく“自分の”音を鳴らす。
伝わればいいな、届けばいいなと願いながら。
自分の意思で。自分の手で。魂で。

楽器を鳴らせる。
音が気持ちよく跳ねる。




大会での評価や順位はどうあれ、自分が楽しく演奏できてそれが自然と周りに伝わるのは“良い”演奏だと思うけどな〜

気持ちを乗せ弾き語る演奏は、聴いている人に色や景色を見せる。
目の前が急に開けるような、開放感、爽快感を感じさせる。

ところがそうも言ってはいられない勝負の世界。
上手い(ちょい悪めに言えば点数をとる、大会で勝つ)演奏と、伝わる演奏は違う。


大会の各々の順位が漫画とかドラマによくあるそんなのあり!?な展開ではなくすんごい現実的な結果だったから逆に新鮮。
うん、普通そうだよね、と妙に納得した。




それにしても、随分と主人公にスパルタな終わり方したな…
厳しいね、自分の演奏に点数がつけられる世界っていうのは。

雪は終始クールなので伝わりにくいけど、親との関係、師匠でもあるじいちゃんの音…たくさん重いもの背負いながら、三味線と向き合って自分と仲間と向き合って、彼なりのペースで前に進んでいたように見えた。
それでもまだ足りない部分があるってこと(まぁ、まだ彼高校生だし)

自分の音を見つけること。
周りに認めてもらうこと。
自分に足りないものを探すこと。

雪にとっては、課題が山積みなラストでした。
stay9old

stay9old