灰羽連盟の5の情報・感想・評価

エピソード05
図書館・廃工場・世界のはじまり
拍手:9回
あらすじ
仕事を決めるために図書館で働くネムの手伝いに来たラッカ。そこでボロボロの古い絵本「世界のはじまり」に心を奪われる。ネムは同僚のスミカが出産のため図書館を休職するにあたり、かつてふたりで解読しようとして断念した「世界のはじまり」の続きを完成させてプレゼントしようと計画をしていた。しかし、なかなか物語の結末が見つからず、困っていたネム。ラッカはネムと一緒に物語の続きを考え始める。それは 灰羽たちの出自の謎、閉ざされた街の真実、そして外の世界への憧れなど 自分たちにとっても 外の世界へ行くことをあきらめたスミカにとっても大事な物語だった。
コメント3件
ryosuke

ryosuke

世界の始まりを語る妊婦。新たに人間を生み出すことは、紛れもなく世界の再創造でもある。妊婦が出てくると、灰羽と人間は全く違う経路で生まれ出るのだという違いが際立つな。灰羽の創造神話、美しいじゃないか。
いいね!1件
平田一

平田一

見学とお手伝いで図書館に来たラッカ。そこでレキやオールドホーム以外の灰羽たちを知り…サブタイ「世界のはじまり」に込めた意味が多層的で、世界観もすっかり分かって、もうひたすら面白い。 ネムとの共作で完成したラストも非常に興味深い。安倍吉俊さん作品は今のところ当たりのみ!
たろさ

たろさ

図書館でネムのお手伝い。過去のことやこの世界のことがちょっと出てくる。
いいね!1件