おときち

からかい上手の高木さんのおときちのレビュー・感想・評価

からかい上手の高木さん(2018年製作のアニメ)
3.8
これ男女を入れ替えたらアウトなんだろうなぁ。
というのはわざとひねくれた感想。


いやいや、面白いね。両膝まですっかりおじさん沼に浸かっている私でも、中学生当時のことを思い出してキュンキュンしたわ。

中高生ぐらいの女の子って、精神年齢が男の子より3歳ぐらい上だ(もっとかな)。いや、男の子が精神年齢が低いのかもしれないけど。
どちらにせよ同じ中学1年生だったとしても、中学1年と高校1年ぐらいの差があるように思える。大人だよなぁ。かなわない。全男子中学生よ、女子にはかなわないぞ。


高木さん(CV:高橋李依)と西片(CV:梶裕貴)。西片にちょっかいを出す高木さん、からかわれるのをかわして見返してやりたい西片。その2人を中心とした学園もの。中心というかほぼその2人。
「はぁいいねぇ。青春だなぁ」と。基本は楽しく観ているんだけど、時折胸がチクッとする。
海と神社と空き地と路地と。都会すぎず、かといって『のんのんびより』ほどの田舎でもなく。街の規模感、雰囲気も良くて、観ていて羨ましくなったりもする。今私が住んでいる周辺にはあんな環境は存在しない。

高木さん、西片もかわいい2人ですが、クラスメイトのミナ(CV:小原好美)、ユカリ(CV:M・A・O)、サナエ(CV:小倉唯)の3人組もとてもいい。ほんとほのぼの。かわいいかわいい書くと気持ち悪いですけど、男子クラスメイトの木村、高尾なども含めてみんなかわいい。


高橋李依いいねぇ。なんて思っていたらエンディングは「高木さん」名義で高橋李依が毎回J-POPのカバーを歌っている。これがまた良い。
「そうそう『自転車』って実は良い曲だよね」とか「チャットモンチー『風吹けば恋』きたー!原曲大好きだけど、高木さんバージョンも良い!」、「おいおい『小さな恋のうた』は原曲の100倍良いじゃん!(ごめんなさい)」と毎回楽しく聴いていました。Spotifyにもあったのでアニメ視聴後でもよく聴いています。


すぐに全話観てしまったので、そのままシーズン2の視聴しました。
原作コミック買ってみようかなぁ。