ねっしー

ソードアート・オンラインのねっしーのレビュー・感想・評価

ソードアート・オンライン(2012年製作のアニメ)
4.1
キャストに悠木碧さんが入っていますが、1期にもユウキって出てるんですか??

ーーーーーー
何回観たかわからないくらい観ました。
A-1 Picturesの実力の高さを見せつけてくれる作品です。

異世界者は12話使って中途半端に終わるアニメ業界にあって、
前~中盤にアインクラッド、
後半にフェアリーダンスと2つの物語を纏めている功績は凄まじいです。

この濃さに加えてサチ、アスナ、シリカ、リズといったこれからほとんど出番のないヒロイン達をちゃんと魅力的に見せてグッズ販売につなげる手腕も素晴らしいです笑


シリーズ構成において特に賛辞を送りたいのが、原作では後に短編として公開された『圏内事件』をキリトとアスナの交流復活の切っ掛けに持ってきたことですね。

このエピソードはSF世界の事件にもかかわらず、ミステリーとして良くできています。

若干ズレますが、SAOの面白さはなろう系にミステリーの構造を組み込んでいるためだと考えています。
そういう意味でも『圏内事件』をここに持ってきたのは名采配でした。


14話辺りからの川原先生お得意の寝取られ展開は好きじゃないのですが、兄妹愛がいいんじゃないですか。
ねっしー

ねっしー