ろいろい

カウボーイビバップのろいろいのネタバレレビュー・内容・結末

カウボーイビバップ(1998年製作のアニメ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

💠favorite line💠
"死にに行く訳じゃない。俺が本当に生きてるかどうか、確かめに行くんだ。"

🎞️story&information🎞️
ワープゲートで各惑星が結ばれた2071年の太陽系。
賞金稼ぎのスパイクとジェット、謎の女フェイ、天才ハッカー少女のエド、人間並みの知能を持つデータ犬アインの4人と1匹が、運命のいたずらから奇妙な共同生活を送ることになる。
先の見えない賞金稼ぎを続けながら、彼らはなにを追い求めるのか――。


監督は渡辺信一郎。

粋な台詞回しやクールな映像、痛快なメカアクションやガンアクションなどが特徴。
本筋はハードボイルドタッチだが、話数によってテイストが異なり、サスペンスやホラー、ドタバタコメディ、サイバーパンクなど振り幅が大きい。
『ビバップ』というタイトルどおりジャズを始め、ブルース、ロック、テクノなど多彩なジャンルの音楽をBGMとして使用し、その独特の世界観と相まって既存のSF作品になかった作品となっている。今でも国内外問わず評価が高い作品。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
・SF作品の金字塔
・何物にも代えがたい素晴らしい名作中の名作
・TVアニメの歴史に残る伝説的大傑作
そんな風に思える作品。正直、良いところを挙げればキリがない!!

今更言う必要もないけど、ハードボイルドな作風と菅野よう子の音楽が必然的に溶け合っていて素晴らしい。
作画・BGM・演出どれをとっても一級品。
色褪せることを知らない作品と言える。

まず1話完結型が良い👍
視聴しやすい上に脚本や台詞の質も高水準で、毎回短編映画を観ている様。
ポップな話もあれば、シリアスな話もある。ホラーな話もあれば、コミカルな話もあり、様々な表情を見せてくれた。
当然毎回違う話なのだけど、1話で1作品造れるレベルの内容が詰まっている。

視聴中目に入る素晴らしい作画、魅力的なキャラクター、ロマンあるメカニックデザインも良い🙌
特にキャラクターが完成されいた!!
キャラ同士の台詞の掛け合いや関係性、距離感が本当に絶妙でセンスの塊。
セリフ1つで気楽さ・寂しさ・虚しさ・適当さ等々の様々な感情が感じとれる。

ちなみに私はキャラの中でフェイが好き👀
最終話のスパイクを引き止めるシーンはかっこよさ、弱さ、いい意味で色々な感情が垣間見えて、生きているよう。
あとタバコ吸ってる女性はかっこいいw

全体的な特徴として、
視聴者にわかりやすく説明するのではなく、描写と音楽で表現してる。
なので見る人によっては楽しさがわからなかったり、理解困難だったりする話も多いかと思う。
これに関してはアニメ作品との相性なのでしょうがない。

私も、高校生時代に見ても面白さがわからなかったと思う。
年老いていけばいくほど理解できるアニメ作品なのかもしれない。

1つだけ良くなかった点を挙げるのであれば、最終回が急ぎ足な件。
3話構成にするか、ジュリアに関する話をどこかで盛り込むかをした方が良かったのでは?
あまりにジュリアの死が唐突で、思い入れを抱く前にいなくなってしまうのが残念。。。。😭

最終回視聴し終わった後はロス続いて虚無状態でした💦

YOU'RE CONNA CARRY THAT WEIGHT

—-✄おススメ視聴順✄———-
①COWBOY BEBOP
②COWBOY BEBOP 天国の扉

—-✄———-✄———-✄—-
story:dアニメストア参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい