名探偵ホームズの1の情報・感想・評価

エピソード01
彼がうわさの名探偵
拍手:0回
コメント3件
次元

次元

このコメントはネタバレを含みます

音楽がルパンっぽい好き! 車のエンジンでイカダを船っぽくしてるのなんか好き
いいね!1件
daiyuuki

daiyuuki

フランシスのカレーからイギリスに向かう船上で、名探偵ホームズは元軍医のワトソンに出会う。 乗船客には、ジョージ卿がいて彼は元ベンガルの海賊の一員で、仲間を裏切って宝石を持ち逃げしていた。 ホームズとワトソンは、乗客を守るため海賊と戦う。 海賊を引きつける方法が、カリオストロの城のまんまで、ニヤリ。 なかなか豪快な海上バトルで、ハラハラドキドキさせられる。
いいね!2件
kkkのk太郎

kkkのk太郎

このコメントはネタバレを含みます

フランスからイギリスへと向かう船上で、私立探偵ホームズは医者のワトソンと出会う。 そんな中、乗船していたジョージ卿を狙い「ベンガルの海賊」が襲来。 ジョージ卿はかつて「ベンガルの海賊」の仲間で、彼らを裏切り宝石を持ち逃げしていた。 ホームズとワトソンは、海賊から乗員を守るために協力する。 ケモナー歓喜の「シャーロック・ホームズ」シリーズ。 製作に名を連ねるのは藤岡豊。『未来少年コナン』に登場するダイスのモデルと言われている、アニメ黎明期から活躍する伝説的プロデューサー。 オリジナル・アイデアを担当したマルコ・パゴットさん。 後に宮崎駿が『紅の豚』の主人公ポルコ・ロッソの本名として、この人の名前をそのまま引用している。 音楽監督が『ルパン三世』の鈴木清司さんなので、所々ルパンっぽいSEが聞こえる。 ジョージ卿の娘、バーバラの声を土井美加さん。 船長の声優は緒方賢一さん。 モブ海賊の声を郷里大輔さん。 落ち着くキャスティングだわ〜。 スマイリーとトッドは登場しているが、モリアーティ教授の出番は次回までお預け。 何故ホームズは船に乗っているのか?と疑問だったが、ホームズの「カレーまで20kmか」というセリフで納得。 カレーとはフランスの地名で、ドーバー海峡を挟んで向こう側がイギリス。 つまりホームズはおそらく仕事で愛車ごとフランスへと出向いており、それが解決したので帰国するためにあの船に乗っていたわけだ。 ワトソンはアフガニスタンで軍医として働いていたという、なかなかハードボイルドな過去がある。 ホームズは植物学、化学、物理学のエキスパート。ヴァイオリンも得意らしい。ヤク中ではない。 20kmと言ったり、4,000マイルと言ったり、長さの単位にブレがあるのが気になる…。 OPが清々しいまでにハドソン夫人推し。 第一話では未登場だけど。
いいね!1件