名探偵ホームズの5の情報・感想・評価

エピソード05
青い紅玉
拍手:0回
コメント3件
matyunag

matyunag

ちょっとトムとジェリーみがある笑 モリアーティ隠れ家のギミックが良すぎる。
daiyuuki

daiyuuki

世界に1つしかない青いルビーを盗み出すモリアーティ教授だが、ホリィというスリの少女に盗られてしまう。この事件を調べることになったホームズとホリィを追うモリアーティ教授は、再び対決する。 「風の谷のナウシカ」と同時上映された作品をテレビ用に、アレンジされた。ラピュタでのカーチェイスの元ネタのカーチェイスが、登場。食べるやり方が難しいフルーツサンド、いつか食べたいジブリ飯。痛快なカーチェイスと空中戦が、楽しめる冒険エピソード。
いいね!5件
kkkのk太郎

kkkのk太郎

このコメントはネタバレを含みます

世界に一つしか無いという青いルビーを盗み出したモリアーティ教授だったが、その直後ポリィという少女にスられてしまう。 偶々この騒動に巻き込まれたホームズは、モリアーティ一味から彼女を守ることになる…。 脚本・片渕須直、監督/絵コンテ/演出・宮崎駿、作画監督・近藤喜文の黄金トリオ作品。 さらに美術監督は山本二三、原画には友永和秀さんと二木真希子さんが参加。 30分アニメで何枚の作画枚数を使ったんだ?と思わずにはいられない超絶作画回。 カーチェイスを描かせたら、宮崎駿組に勝てる者は全世界を探しても絶対に見つからない。 『風の谷のナウシカ』と同時上映された劇場版をTV放送用に編集したもの。 劇場版とは声優や登場人物の名前が異なる為、両方とも観賞するのがおススメ。 ルビーに懸けられた賞金は500ギニー。 このギニー、架空の通貨ではなく1816年まで用いられていた金貨らしい。 ポリィの声優は田中真弓さん。 ホームズとモリアーティ教授のカーチェイスが、のちに『天空の城ラピュタ』に流用される演出であることを考えると、『ラピュタ』のパズーに田中真弓が起用されたことは必然だったのかも。
いいね!1件