名探偵ホームズの9の情報・感想・評価

エピソード09
海底の財宝
拍手:0回
コメント3件
matyunag

matyunag

みんなかわいい 海の中でもとりあえずパイプを咥えてるホームズ
daiyuuki

daiyuuki

探検家ライサンダー大佐が、海底でナポレオンの軍資金を発見したという。 同じ頃、海軍が極秘で開発した潜航艇を何者に盗まれた。 艦隊司令官は、ホームズを捜査に駆り出す。 モリアーティ教授は、潜航艇を完成させるために船の部品を盗み集めていた。 「風の谷のナウシカ」と同時上映した作品を、再編集したエピソード。 宮崎駿の戦艦や潜航艇に対する偏愛が、凝縮された戦艦と潜航艇のバトルシーンは宮崎駿演出ならではの内容。
いいね!17件
kkkのk太郎

kkkのk太郎

このコメントはネタバレを含みます

探検家ライサンダー大佐が海底でナポレオンの財宝を発見する。 同じ頃、海軍が極秘で開発していた潜航艇が何者かに盗まれてしまう。 艦隊司令官はホームズをその捜査に駆り出すのだった…。 片渕須直が脚本、宮崎駿が監督/絵コンテ/演出回。美術監督は山本二三、原画には友永和秀が参加。 第5話と同様、劇場公開されたものをTV用に再編集したものである。 宮崎駿のミリオタ趣味全開の、ドタバタハチャメチャ回。 とにかく作画のカロリーが半端ではない。 宮崎駿特有の群衆描写ってすごく楽しいんだけど、作画大変だろうなぁ…😅 モリアーティがちり紙の造花でホームズの死を悼む場面に流れるBGM、『カリオストロ』の結婚式シーンで流れるBGMと一緒な気がする…。
いいね!3件