yamabbey

機動戦士ガンダム 水星の魔女のyamabbeyのネタバレレビュー・内容・結末

機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022年製作のアニメ)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

ガンダムシリーズでまともに話を知っているのはアムロとシャアが戦っていたファーストガンダムくらい。その状態でこの作品を鑑賞したが、予想以上に面白い。正直、設定やストーリーにあざとさを感じたり、主人公スレッタのキョドリ過ぎに違和感はあったが、アニメなのでこういうものと納得感はある。学園モノとしての生徒間での交友恋愛関係、揉め事を解決する制度としての管理されたモビルスーツでの決闘、ガンビットによる単なる肉弾戦や銃撃戦を超えた戦闘描写など、見どころてんこ盛り。時代を反映してか女性同士の結婚もしれっとストーリーに盛り込んで上手く捻った展開に活用していてそこも憎い。従来のガンダムと違って比較的安全な箱庭環境にガンダムが出てくる学園モノとしても十分面白いのだが、2期からは戦争になりそうでそれはそれで期待。最後にスレッタがミオリネを救うためにガンダムの手で敵の人間を虫けらのように叩き潰した後のサイコパス感がジワジワ来る。スレッタとミオリネの関係性にも影響しそうだが、2期でどうなることやら。
yamabbey

yamabbey