地底獣国

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀の地底獣国のレビュー・感想・評価

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(2016年製作のアニメ)
4.3
やっとfilmarksに上がってきた‼︎細かい事言えば劇場版はもう上がってるけど。

20年ばかり前に「聖石傳説」観た時「人形劇でこんなアクションが!」って驚いたもんだけど、霹靂社の布袋劇は近年さらにとんでもないことになっててひたすら瞠目(本作もシーズン重ねる毎に信じられないレベルを更新してる)。
人形に激しいアクションをさせるためにカット割が非常に細かくなっているけれどそれでいて何をしているか分かるような編集バランス。技術の蓄積って凄えとしか言いようが無い。

アクションシーン全話お薦めなんだけど敢えてセレクトするなら1、9、13話。13話のアレとか初見時爆笑した。

そして忘れちゃいけない原案・脚本・総監修の虚淵玄。本人曰く「王道のストーリー」らしいけどそこはそれ、ウロブチ基準での話なんで。

確かに話の骨子はシンプルだけど登場人物たちが曲者揃い、それぞれ違った思惑や秘密を持っているから誰がどう行動するか読めない、それでいて視聴者を混乱させたりしない絶妙な匙加減は流石。シリーズ化するかどうか決まってなかったが故の美しい締め方もホント何度見ても気持ち良い。

何はともあれ百聞は一見に如かずなんで、まだ見てない方は「人形劇とは」って思ってしまうアクション、殤不患の英雄好漢っぷり、鬼鳥(とここでは呼んでおく)の変質者…じゃなくてド外道っぷりと最終話で理不尽にキレる様を是非堪能していただきたい。

追々エピソードコメントも書いていくのでどうぞ宜しく。
地底獣国

地底獣国