平田一

葬送のフリーレンの平田一のレビュー・感想・評価

葬送のフリーレン(2023年製作のアニメ)
4.9
初回は計4話分を「金曜ロードショー」でオンエア、その後は毎週金曜日23時にオンエアの新設TVアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(フライデイ・アニメ・ナイツ。通称「フラアニ」)」で放送という形式から、気合いはメチャクチャ伝わったのに、まさか全編素晴らしいアニメだとは思わなかった。

決して派手さには頼らず、ご都合主義に甘えるよりも、淡々とあの世界の日常に特化する。ド派手な時はド派手なのに、それすらあくまで延長線上の観点からずらさない。個人的に試みが見事に一致してますし、2クールプラス数話の時点で本気が溢れてる。

何かもう、久方ぶりに、ロスが襲ってきましたね。

ボク的にはザインがしばらく旅の仲間のパートから、一級魔法使い試験の章から右肩上がりかと。特にザインの人生の先輩としての暖かみ、一級魔法使い試験から登場のキャラクター(カンネ、ラヴィーネ、ヴィアベル、エーレ、ユーベル、デンケン、ラント、リヒター、ゼンゼ)がフリーレンたちと関わってく最終回まで推しです!

こんなにも余韻に浸っていたいアニメは久々です!

続編がやるとしたら、喜んで見に行きます!
平田一

平田一