平田一

バッカーノ!の平田一のレビュー・感想・評価

バッカーノ!(2007年製作のアニメ)
4.8
予備知識も予告編も見ずに試しに見てみたら、ものスッゴく入り組んだハチャメチャ群像劇でした。しかも総勢20人以上が主役のハチャメチャで、ギャングも不死も奇々怪々ももれなく参加の大暴れ。

なのに全然とっ散らかってなかった傑作アニメです!

中心舞台を列車にしつつ、時系列をシャッフルさせて、いつどこで、どんな形で彼らは出会い、再会へ?

先行して事の顛末以降を提示していたり、逆に一気に昔々の時軸へ遡ったりと、こちらを安心させてくれない時系列の取り扱い、バイオレンスに同居させてる乾いたユーモア・矛盾など、成田作品殆ど経験無しにはホントに驚きで、良い具合に掌の上って言うのが快感です。

しかも安っぽい正義感、勧善懲悪アッカンベーな物語の運び方・視点がたまらなく好きで、アニメーションで変幻自在にできるところも痛快で、よくこんな高難易度ジャンルを調理できたよなぁ。早く「Fate/Strange Fake」のアニメも見なきゃだなぁ。

勿論アニメに落とし込んだスタッフ・キャストも素晴らしく、アイザックとミリアの二人は特に激推しキャラですね。でもミリアを演じたのが「らいむいろ戦奇譚」で一番推しの絹ちゃん演じたあおきさやかさんだとは…声優さんもといやっぱ役者さんってスゴいな!!( ; ロ)゚ ゚
平田一

平田一