bowzZ

ハッシュ~沈黙注意報~のbowzZのネタバレレビュー・内容・結末

ハッシュ~沈黙注意報~(2020年製作のドラマ)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

この”シーッ”は記事を書き上げて実際に報道するまで”シーッ、内緒”のこと。英語ではHush。これも新聞社版の社会派な職業ドラマだよ。
でも他のこの手のドラマよりあまり”リアル風”さは感じなかったな。でも十分社会批判や風刺は効いている。

ところどころ同意するようなセリフが多くて思わず頷いたな。
「ペンは剣より強し。だけど、ご飯はペンよりも強し」なんてまさに、イマドキの多くの記者の姿勢そのものではないかな。新聞社も民間企業なら、記者もその企業のイチ社員だ。他の業種同様、会社は営利目的だし、社員はメシの為に働いている、そして普通に出世欲もある。一介のサラリーマン。
新聞社への就職も、学歴というか”学校歴(ブランド)”が物をいって、本当にジャーナリストの適性や意欲がある者が落とされていく。するとイエスマンなお受験優等生みたいのばかりになるのだよな。
問題はそれで報道が、隠ぺい・捏造・改竄・操作されるところだよ。報道が事実を伝えない。そうなると何の為の存在なのか。日本なんか自発的に忖度や自粛してるのだからな。まさに〜沈黙注意報〜。いやもう緊急警報レベル。
報道が権力に迎合して民衆に背を向けるなら、行く先は独裁だ。報道は権力のチェック機関として民主主義社会に不可欠な、もはやインフラ。その重要な役目を民間の努力に任せておくのも無理や限界があるのかも?
このドラマではこうも言う。
「ご飯はペンよりも強し、だが、真実はご飯と同等に重要である」「真実を述べて給料を貰うのが記者だ」とね。
(ただしこのドラマで記者たちが闘ってるのは、そんなに巨悪ではなく自社のトップだがw)

そして紙媒体の新聞の限界には「スマホはペンよりも強し」とも。新聞社は、これからはスマホの中で生き残る方法を見つけるべきでは。
bowzZ

bowzZ