きくひめ

前科者 -新米保護司・阿川佳代-のきくひめのレビュー・感想・評価

4.2
"保護司"をメインに扱ったドラマって今まで観たことなかったので、とても興味深かった。
ちょっと保護司にしては若い…今まで保護司として出てくるのは年配の老夫婦とかだったから、なんか違和感はあったんだけど、調べたら年齢制限はないらしい。身分は非常勤公務員。資格は試験はないけど、基本保護司会の人の推薦がいるみたい。

条件として
・人格及び行動について、社会的信望を有すること
・職務の遂行に必要な熱意及び時間的余裕を有すること
・生活が安定していること
・健康で活動力を有していること
があるらしい。
でも、阿川佳代さん生活安定してそうにはないけどね。それに、家に誰かいないと怖くない?特に2人目の男性の方が対象だと、面談の際2人きりになるわけだし、若い女性だし…何年か女性とは接してないし性的衝動がないとも限らない。
ま、そんな意味でリアル感はないけど、若い女性でも条件に当てはまれば誰でもなれるって事よね。
印象に残ったのは、3人目の薬物中毒の多村多実子かな。化粧でってのもあるけど、豹変ぶりがスゴい。薬物中毒は断ち切るのが大変だっていうけど、やっぱ誘惑に弱い人がなっちゃうんだろうな。強く立ち向かっても、結局1人じゃ断ち切るのは難しいから、更生施設などに行くしかないんだろうね。しかも、この元彼がクソだわ。こんな男が周りにいると無理だ。
これ、シリーズ化とかにならないのかな?続いてほしいな。
きくひめ

きくひめ