相棒 Season 1の6の情報・感想・評価

エピソード06
第6話
拍手:1回
コメント6件
滝和也

滝和也

「死んだ詐欺師と女美術館長の指紋」 薫の古い知り合いで情報屋の土田が金を返しに来た。羽振りが良くなったらしいが…後日刺殺体として発見された。しかも巨額の詐欺をした後に。毎日ある美術館に座っていたと言う土田はいったい…? 人の内面全ては他人にはわからないと言う展開から薫は土田の人生を追う…ある1枚の絵画が繋ぐミステリーであり、叙情性の高いストーリー。人情派の薫が悩みながら進む姿が初期相棒らしい。ヒロコママ登場。髭と薔薇の店が初登場か…(^^)
いいね!30件
nina

nina

このコメントはネタバレを含みます

タイトル〜!いくらなんでもネタバレすぎますって、タイトル。まあただ指紋ついてるだけかもしれないし...って思ってたけどド直球そのまんまだった。びっくり。 健太くん亡くなってるって知ったときの衝撃が強すぎた。浅倉といい今回の土田といい亀山くんと親しい人はみんな悲しい運命を辿るな...。 ヒロコママとはここでちゃんと知り合ったのね。
ぽや

ぽや

このコメントはネタバレを含みます

ただ思い出に浸ってたのに、絵より価値ない人間にされるの悲しすぎる
しあん

しあん

「髭と薔薇」ってネーミングセンスめちゃ好きっす メモ 脚本:砂本量さん
いいね!1件
こづみっく

こづみっく

ひろこママってこの頃から出てたのか。笑 全シーズン通してコンスタントに出てるキャラなのでは。 美術館の絵を息子に重ねていたということで何度も通って長い時間絵を眺めてる男は、はたから見たらどうしたんだろうと疑問に思うかもしれない。理由を知らなかったら、正直変な人だなって思うだろうけど、たまきさんが「ひとつの絵をずっと眺めるほどその絵を好きになれるのはすてきなこと」と話してて、見た人の価値観、見方や捉え方で人の行動はポジティブにもネガティブにもなる。どちらに偏るのではなく、どちらとも捉えられた上で選択できるような視野の広さができるようになりたいな。
いいね!4件
Junpei

Junpei

美術館が舞台という事でカットに芸術的なセンスがあった。冒頭で背景としてさらっと映った絵画が後々キーになるのは流石。しかし紙袋に関しては私でさえすぐ気付いたのに全然気付かないのは右京さんらしくない。