ままま

相棒 Season 2のまままのレビュー・感想・評価

相棒 Season 2(2003年製作のドラマ)
3.9
・4話で芹沢君初登場
・米沢さんの髪型がおかっぱ風に寄ってきた、と思ったら中盤からセンター分けに
・なかなかに生々しい話も多い
・亀ちゃんは右京さんへ絶大な信頼


●1話「ロンドンからの帰還 ベラドンナの赤い罠」
須藤理沙さん回。狂気の演技凄い。
浅倉がホラーすぎて薄目で見る。武藤弁護士2回目の登場。
「ミステリーマニア」の右京さん。ロンドンのシーンが素敵すぎる。9/4分の3番線でニヤっとしたの可愛い。
運転免許試験場の亀山〜!
恒例の回転寿司で皿をレーンに戻しちゃう官房長。
「僕としたことが!」初登場か?
悪相棒の回想シーン笑った。
そしてラムネ初登場!!

●2話「特命係復活」
1話からの続き。
いや〜須藤理沙さん怖い凄い。
ファザコンの域を越えた狂気。
「パパじゃないからよ。皆んな偽物だったからよ」 ひぇ〜〜。
そして右京さんの住居侵入笑う。
ホラー回ですね。超常現象。
し・ま・な・が・し!
特命係復活!!!!!

●3話「殺人晩餐会」
でました、色んな意味で伝説の回。
「彼は美味しいと無口になります」「うちのお店ではよく喋ってるわね〜」「…」
亀ちゃんの味覚が優れてる描写好き。
こういう話もたまには面白いよね。

●4話「消える銃弾」
芹沢君初登場!
先輩〜って嫌そうにしながら結局丸め込まれる流れが懐かしいよ。
改造銃の回。脳筋亀が最高。
「君とは思えない発想ですねぇ」をしれっと言う関係、とても良い。
タツミ開発のタッちゃんがしれっと再登場。
危機迫るシーンの、会話もせずに通じ合う右京亀コンビに胸熱。

●5話「蜘蛛女の恋」
イタミンがお見合いパーティーに。地方公務員の伊丹さん、笑った笑った。
右京さんが不眠症。第一発見者。
共依存怖い怖い。
亀ちゃんが優しすぎてハラハラする。美和子さん器でかすぎじゃない?

●6話「殺してくれとアイツは言った」
大杉漣さんがレギュラーじゃなく、ゲスト回だった時の。
サインを欲しがる米沢さん。
動機もトリックも、ラストも諸々衝撃の回。いや〜恐ろしい回。

●7話「消えた死体」
マギー回。
こんなにクズなのにめちゃ美人の奥さんがいる不思議。
葬儀屋でのあれこれ。
友達が出来ない社長と、同じく友達がいない右京さんのやりとり。「友より」のレコードが良い。

●8話「命の値段」
麻丘めぐみ回。
なんやかんや、未だ手柄にこだわる亀ちゃん。
「君からおかしなこと言われるのは慣れてます」亀ちゃんのちょっとした発言にハッとする右京さんパターン、良いよね。
「命の値段」か…凄いタイトルだな…。なぜ死んでまで差を付けられなきゃいけないの?…か。

●9話「少年と金貨」
冒頭から、右京さん・米沢さんの落語チケット引き渡し。
須賀健太くん回。亀ちゃんと一緒に寝てるシーン、癒しすぎる。手を繋ぐシーンも、泣いちゃうシーンも可愛すぎる。亀ちゃんの父性がグッとくる。

●10話「殺意あり」
坂上忍、鶴見辰吾回。坂上忍若いから誰か分かんなかったわ…。医療ミスの話。
そして浅倉とすれ違う…!

●11話「秘書がやりました」
室井滋回。イタミンとセリが2人で組んでるのは初か…?
犯人が最初に分かってて追い詰めるパターン。

●12話「クイズ王」
冒頭からの衝撃!これぞ相棒って感じもして、好き。右京さんの秀才っぷりと、亀ちゃんの「松山!」笑う。
円周率に正解する右京さん凄い。
「松山と松江は間違いやすいから要注意」
「てんとう虫と徳川家康は出来たんだぞ」
「ごめんごめん、薫ちゃんは馬鹿でいい!」
「特命係の島根県の県庁所在地は松山〜」
面白いセリフ多すぎ。
頭のおかしい犯人でしたなー。ラストの2人のやりとりが愛おしい。

●13話「神隠し」
これ印象深い回。神父さんの声と喋りが特徴的すぎて覚えてた。
この回はイタミン三浦さんコンビに戻ってた。
登場する小学生たちがマセてて面白い。
クソ親の話。るなちゃん可愛い。神父様の諭し方が素晴らしい。

●14話「氷女」
冒頭、米沢さんと右京さんの落語やりとり。
おなじみ、ペラペラ喋っちゃう芹沢君。
美和子さんと亀ちゃんのやりとりが可愛いなー。「美和子祟るから」
木村多江さんの爪痕の残し方、流石すぎる。右京さんの激昂。

●15話「雪原の殺意」
「もちろん旅費は出ない!」「旅費は出ない!」
のやりとり、懐かしい。
マギー再登場したときの右京さんの顔が素敵〜。
亀ちゃんを探せ。北海道のこの寒さでよく生きてたよ…!駆け寄る右京さんに感動。

●16話「白い罠」
15話の続き。
亀を心配するイタミン達。感激。
「なんでも信じてしまうのが俺の悪い癖」か。そこが長所でもあるけどね。
初期の相棒ってなかなかに生々しくてエグいですよね。執行シーンは目を細めて見るしかなかった…。
亀のアツさに救われるよ…。小野武彦さんってマジで良い演技するよな〜泣けた。

●17話「同時多発誘拐 消えた16人」
シロアリバスターズの制服があまりにも似合わない右京さん。
この話は再放送も多いからか、よーく覚えていた。
「大事なのは家という入れ物ではありません」右京さん名言多し。
穏やかな終わり方がやっぱり好き。

●18話「ピルイーター」
ラムネさん主役のある意味伝説の回です。
結末わかってても面白い、むしろわかっている方が面白い。
米沢さんの脚色面白い。
「特命係の亀山だよ!」自ら名乗るパターン。イタミンが「信憑性薄い」のも笑った。
「泥棒猫!」は時代感じる。
イタミンの「勝手にやりゃあいいだろ!!」は痺れたね〜。

●19話「器物誘拐」
冒頭から可愛いの渋滞。パグ可愛い。パグと目が合った亀可愛い。
犬のラブちゃん誘拐事件。
ラブちゃんを抱っこする特命係可愛い。
何かと預かりがちな亀ちゃん。当たり前のように押し付ける右京さん。ラブちゃんの世話を焼く美和子さん。

●20話「二分の一の殺意」
ヒロコママ再登場。ヒロコママのポエム笑った。
るな・るみの双子の話。
亀ちゃんとイタミン同レベル疑惑。
解決したと思いきや、もうひと展開あるのが相棒っぽい。一人二役、微妙な違いを演じた女優さん凄い。

●21話「私刑」
記憶を失った浅倉登場。
瀬戸内米蔵、初登場!法務大臣時代。
亀がご機嫌斜めでイタミンをブン殴るのに、イタミン優しすぎない?
なんと、泉谷しげるも再登場。
瀬戸内さんと右京さんの初対面、大人の会話って感じで痺れる。
瀬戸内さんがザ・正義の時もあったのね…懐かしい。
岸田今日子、国生さゆりの不気味さが際立つ。
ままま

ままま